?キ―レックス 選抜若手育成研修二日目。
きれいな青空を観て「ラジオ体操」しましょうか?と声をかけると
すぐに始めました! この辺の素直さがいい!
個人ワークをしながら、互いにシェアしたり、話しあってみる。
出している課題の多さにもめげず取り組んでいきます。
初回スタート時、所用で立ち会えなかった研修担当者から、
「昨年受講者と事務局として研修に参加していたけれど、
様子見の時期が結構あったように記憶していますが、今回二回目で
この雰囲気はどうやってできたんだろう・・・と思いました。」
そうなんです。受講姿勢の本気スイッチの入り方が違うんです。
様子見や、研修参加への反発など・・・よくある話ですが、
今回は切り替えが早かったこともあり、グループワークなどとても積極的です!
スタートがマイナスから始まると、耳に入ってこないので本当にもったいない。
二日間の課題についても随分と進行が早いのでプラスαのことが盛り込めます。
もちろん各グループについているコーディネーターの協力も大きいのですが。
二日間無事終了した感想は、
「学生時代以来、こんなに書く作業をした記憶がないくらい考えてかいた。
言語化してみて、初めて自分の意識を知ることができた」
「違うグループのメンバーともしっかり話ができてよかった」
・・・とてもいい気づきの二日間になったようです。
考えや思いを言語化することの大切さ・・・・改めて教えられました。
来月から通常の一日研修、ここから加速していきます。
御疲れさまでした。
今日もブログに来ていただきあいがとうございます。