女性たちは強く逞しく学んでいく!

2016.07.25

修道アカデミー エクステンション講座2連発!
 

午前中は、中高大学生を持つ親のための自分育て
アドラー心理学『勇気づけ勉強会』
前回の振り返りと実践のシェアから。
自分の状態に気づき待て待てと・・・やり方を変えてみた
愚痴ばっかりになっていたことに気づた。言えなかったことをきちんと伝えてみたら、
相手は変わらないけれど、自分が納得できた。
・・・などなどでてきました。
さらに今日は『感情と上手に付き合う!』
前回の『言い方を工夫する』の課題は、上手にできたり、瞬間はスイッチが入り
ついつい言ってしまった、言えなかった・・・等
それを当てはめて考えてもらうことに。
案外自分の怒りには気づけてはいても、
コントロールができなくて困っている人は多い。
またコントロールなんてできないと思い込んでます。
でも・・・多くの人たちが実は、意識もしないまましかもかなり上手にできている!
大きな声で子どもを叱りつけている時、 
電話がかかったり、来客のインターホンが鳴ると・・・見事に声や表情まで変えて
対応できているはず。
つまりコントロールは可能! 一同苦笑いです!
中高大学生の子どもを持つおかあさんたちなので、日々予期せぬ出来事で
揺らぐ、悩む、迷う。
それをワークでやりながら、理論を学び、またやってみる。
少しずつ上手になっていきます。
昨日のジョセフ・ペルグリーノ博士の話が蘇ります!
知識と自分を一体化できるように日々練習です。
ランチタイム♪ 久々の留学生たちと再会。
この時間も学生たちのことを知るいい時間です。

午後からは、『QOLを高めたい女性のためのいい歳の重ね方ガイド』講座
  
今日は最終回・・・キャリアのこと、つまりは生き方について話し合いいい時間でした。
最後はストロークシャワーで、全員からフィードバックをもらい
素敵な笑顔で終了しました!
それにしても女性たちの学びの意欲はかなり高い!
迷うから学び、より良い方法を学びとっていきます。
6回本当に御疲れさまでした!!
いい出会いに感謝感謝です。

今日もブログに来ていただきありがとうございます!

アドラー心理学講座 Facebook