今日はNOMA総研さんの講師プレゼンでした。
お客様は少人数でしたが、熱心に聞いて戴きました。
ありがとうございます。
盛矢の最も苦手とする不特定の皆さんへのプレゼン。
研修ではプレゼンワークもやるのに・・・と言われそうです。
それでもやっぱり、
いつでも全力真剣に笑顔で全力投球!
・・・それが仕事スタンス!
今回はご案内の総括として
『働き方革命時代・・・女性活躍戦略が競争力を高め好循環を生み出す』
1.全社員活躍が経営戦略の鍵を握る時代
2.組織と個のwin‐win関係
3.WLBのポイントと人材教育
4.実施例
の4点でお話しさせていただきました。
NOMA総研さんのプレゼン企画は4回目ですが、何回やっても緊張です。
事前にお客様の情報など少しでもわかっていると
業界のお話しなども織り交ぜることができるのですが残念でした。
それでも目的があるからこそ、足を運んでくださったはず。
どこかでご縁ができると嬉しいです。
事前にお客様の情報など少しでもわかっていると
業界のお話しなども織り交ぜることができるのですが残念でした。
それでも目的があるからこそ、足を運んでくださったはず。
どこかでご縁ができると嬉しいです。
今回、プレゼン開催にあたり、どんなアプローチをしたか聞くと、
「DMを2回、HPに乗せました」と言われて少しがっかりしました。
教育会社営業時代、講演会を開催するために、散々苦労してきたので
そうそう簡単に集まって戴けるなどなんて考えたことはありません。
DMを打って、後追い電話を入れて、さらに確認電話を入れて・・・。
講師がお客様に案内しても、単独契約をしているので来ていただけたとしても、
微妙なところです。
関西や関東でのプレゼントは違います。もちろん営業さんには伝えましたが。
帰って一気に疲れがでたのか、ひと眠り。
終わると一気に力が抜けます。