スポーツの力

2016.08.17

リオ・オリンピック、夏の高校野球甲子園・・・もちろん広島カープと
スポーツの話題で盛上がる今日この頃。

様々なスポーツ選手たちを観て思う。
そのファイトに、全力で立ち向かう姿に感動と勇気を戴いています。
やっぱり凄い!
あのテニスの錦織 敬選手のコメントを聞いた時なるほどなと感じる。

いつもは常に相手と自分との戦い。
「国を背負って戦うことの喜びを抱えている」そんな内容のコメントが
放映されていました。

それは孤独でもあり、己との戦いほど難しいものはないといつも考える。
用スポーツ心理学の辻先生が、
「スポーツは文化だ!」といつも言われていたのを思い出しました。
選手たちの姿に勇気や元気を戴きます。
チャレンジをし続けることで、大きな大きな壁を突き破っていく。
その姿に、姿勢に心が動かされ、いいエネルギーを戴きます。
阿波おどりの時に踊り子さん達をみていて立ちあがった母のように、
私たちは躍動的なエネルギーには何かしら一緒に突き上げられるほどの
エネルギーをもらえるもののようです!
今日から本格的仕事始動です。
いいエネルギーを力にまた顔晴ります。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座  カスタマイズHappyレッスン
Facebook