歯のお話

2016.09.20

お昼に歯のメンテ・・・歯医者さんのmiz先生のところに。
もう長ーくお世話になっています。
出張続きだった先週の疲れがでたのか、口内炎が2か所にできています。
『体の不調はすぐに歯の調子にでてくるのよね!』と・・・ほんとうにその通り!
私たちが生きていく上に『食』はなくてはならない大事なもの。
それを食べれるか食べれないかは重要な問題です。
母がずっと入れ歯が合わず苦労しています。
歯が小さいらしく、なかなか自分にある入れ歯ができない!
あまりの痛さに、病院を替える。誰かに良いと勧められればそこを訪ねます。
行く度に新しい入れ歯ができあがり、それが合わないから食事が難しい。
広島に出てくる時、どこで診てもらおうか聞かれて口腔外科で広大にも出頭される
miz先生を勧めたけれど、数回通っていたはずが行かなくなっていました。
完全お医者フリーク状態!
会う度、歯が痛くてモノが食べれない!と訴えていました。
挙句の果てに、100万以上だし【痛くない入れ歯】です!
と大々的にうたっている歯医者に行ったようです。
すると案の定・・・今まで以上にバカでかい入れ歯でどうしようもなかったといいます。
その歯医者さんに合わないと相談すると「もう100万出せば治してやる」
と言われたらしい!
もうどうしようもない時、miz先生にもう一度事情を話して相談しました。
なんと・・・何とかしましょう!と言って戴きました!
体調も気分もできるだけ良い時にタイミングを見て受診を勧めました。
何とか診てもらうことに。
今、使っている入れ歯をちょっとずつ改良しながら、
最適なところでそれに合せて新しい入れ歯を作るという、
歯医者さんにとって時間も忍耐もいる方法を提案してもらったそうです。
初回のそのちょっとは・・・大きな違いで、
なんと食事ができるようになったと母は大喜び! 
父はそれで感謝感謝でした。
その状況の話を伝えお礼を言うと、逆に先生が良かった!良かった!と。
時間はかかるけれど、最良の方法だと思うと言って戴きました。
歯は長〜〜いお友だち!
美味しく楽しんで食事が出来ることは、生きるエネルギーの源になります。
健康な歯でいるためには、メンテは欠かせません!
とはいうものの・・・何とか維持している状態の私ですが。
改めて、いい歯医者さんを選択することと、日頃のメンテを怠らないこと、
教えてもらったのでした!
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座  カスタマイズHappyレッスン
Facebook