言葉が人を創る!

2016.09.27

   

縁が和家さん主宰 モーリーと学ぶアドラー心理学 
ELM勇気づけ勉強会?6    
今日のメニューは【セルフトークを意識する】

午前中は、初めてのメンバーをお迎えしてみっちーと3人でゆったりスタート!

アドラー心理学は初めてだという彼女
修道大学エクステンション講座での
勇気づけを受講する前に、
少しでも知っておきたかったとのこと。
修大での勇気づけ勉強会は、
中・高・大学生を持つ親のための講座として
開催しますが、アレンジバージョン。
こちらはじっくりELMプログラムを
学んでいただくコースなのでよかったです!
午後の部。
午前、午後を通して・・・
普段無意識に繰り返している、自分に言い聞かせ、
語りかけている言葉に、案外気づけていません。
自分自身へだけでなく、大切な家族に対しても、
あまりに無防備に、意識せずに投げかけていた言葉が、
相手を勇気づけるどころか、勇気くじきとなる言葉を
発していることにまで気づきます。
悪魔のささやきを聞くと、カラダは重くなりどんどん空気も淀みます。
天使のささやきは、表情を明るくし、空気がキラキラ輝き始めます。
言葉の持つ力・・・しっかり体感したワークでした。
一つ気づいたこと。
「上手くいかなかったとき、思い出しやってみます!」という人が多くいます。
残念ながら、その上手くいかない時には使えないことが多い。
毎日、毎日、うまく使えるようになるために、練習が必要。
いざというとき使えるようになるためには、毎日意識してやっていく練習をして
習慣づけをしていきます。
例えば、言語の場合は、毎日良い言葉を入れていくことができます。
毎朝、「私っていけている!」とか、「今日もいい一日になる!」とか。
日々、素敵な自分を創るためのいい言葉を入れていく!
いかがですか!?

あなたをつくったのはあなた。
あなたを変えうるのもあなた。

-アルフレッドアドラー

今日もブログに来ていただきありがとうございます。

アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン

Facebook