習慣が自分を創る!

2016.09.30

9月最終日です。

大学の講義がスタートし、出張が集中したりして、少し落ち着かない一か月でした。
それでも【いつも】ではないことがあると、脳が刺激される♪

あなたを創ったのはあなた
あなたを変えうるのもあなた
―アドラー―

何度も耳にしてきたし、自分でも発信し続けてきた【習慣が自分を創る!】

今日、企業研修報告書の添削をしながら、改めてそうなんだよなと思う。
その習慣を変えることができず、自分の状態には気づけるようになっても、
行動を変えることができない人がいかに多いことか。
「わかってはいるんですけどね・・・」とか
「性格なので・・・・」とか、
やり慣れた習慣の中に甘んじている。
わかってはいるのに行動に移せないと言う人たちにはどこか共通点が見える。
*そもそも変えたいと言いながら、変えるんだという強い決意と決断がない!
*いざとなれば・・・できる位に思ってはいるが、日常で使えないものが、
            いざという時使えるわけがない。
            今から、ここからやる!
*ダメ押しで・・・一度の二度失敗は当たり前。当たり前のようにできるためには、
           日々の練習から始まり、日々意識してそれに値する行動を取る。
           朝一;「
日々の練習が積み重なって、習慣化してくる。
早いもので明日からは10月です。
自分と自分の大切な人たちのために、
ちょっと行動を互いにとっての建設的な方法を選択できるように成長しましょう!!
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
素敵な秋の週末をお過ごしください。
アドラー心理学講座  カスタマイズHappyレッスン 
Facebook