昨日久しぶりにお会いした人生の素敵な先輩、浜本さんの別邸にお邪魔。
一生現役だという人生の先輩は、ここで生活をされているわけではない。
この部屋は、これまで全国でお世話になってきた方たちが広島に見えた時など、
泊って戴いたりするためのゲストハウスのようなイメージだそうです。
ベランダに出て、遠くに見える宮島や、すぐ下で遊んでいるマリンジェットの描く
波の絵を眺めたり・・・・最高のロケーションの中で、積もる話をしました。
一生現役だという先輩は、今後の人生でやりたいことの構想を話してくれました。
「60歳からの人生の生き方を教えてくれる人がいないのよ。
会社では、第一線を離れて役員になると、
自分の仕事は自分で作っていかなきゃいけない。
口は出すな!でも目は離すな!と言われる。l
じゃあ、いったい何をするのか・・・誰も教えてくれなかったから。
必死になって自分で仕事を作ってきたし、そのリスクも背負ってきたのよ。
そんな人たちのサポートもしていきたい。」
今の50代、60代は、若々しい世代です。
たくさんの知恵や経験をもっているのに、企業はそれを使いきれないし、
その世代の多くは、背中を見て育ったせいか、育成が苦手な人も多い。
しかし、時代の変化と共に、やり方を変えない限り、そこで生き残ることは難しいし、
新たなビジネスを生みだしていくこともかなり厳しい!
働き方革命時代と言われながら、実際のところは、
まだまだ考え方もシステムも進んではおらず、
言葉だけが先行している感じです。
それでも世界の経済状況から考えても、日本の少子高齢化から考えても、
今、急ぐべき課題のはずなのですが・・・。
まさに当事者である話は、考えさせられるテーマでした!
今後の私自身の仕事の上でも、考えていく必要があります。
恩返しの部屋と同様に、人生で出逢った人たちへの恩返しできる人生を
私もまた目指します!
落ち着いた空間の中で、熱い話をしながら静かに時間が過ぎていきます。
セミナーなどでお部屋を使いたい時は使いなさいと言って戴きました。
良い環境の中で、また人生を考えた良い時間です。
ありがとうございます。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。