?日本パーカーライジング広島工場 新入社員フォローアップ研修。
江津工場に集まりました。
半年ぶりの再会で、みんな表情が少し大人びてきているような気がします。
スタートは、呼ばれるまで会場に集合することができず残念なスタートに。
別件で見えていた社長を始め、役員の方に待っていただく結果に。
このままスタートすることはたやすいことですが、ここは学びの場。
折角の機会を逃すわけにはいかないので、研修を続けるのか、
自分たちはどう行動するのか話し合いのチャンスに。
目指す社員は『自主自立君』
半年経った今、自分たちの行動はどうなのか話し合った上で
全員で再スタートをお願いしました。
スタートのご挨拶で、中山社長は先ず私に向かって
「叱ってくださってありがとうございます。
皆さんは幸せなんです。
叱るにもエネルギーが入り、そこに愛がないと叱れないんです。・・・・」
仕事上で問題が起きた時、自分のミスだから謝ればいいで済まないことも多いもの。
上司やトップがその責任を負うことになります。
仕事は一人でやっているのではないことも改めて学びました。
工場見学中。 隣には去年整地中だった場所に新しい建屋が出来つつあります。
これから会社がさらに発展していくために、なくてはならない存在に成長してほしい
・・・そんな期待もされていることを今一度再確認。
不満も出してはみたものの・・・みんなでもう一度考えてみると
自分たちに今足りていないものも見えてきました。
彼らが出した不満や問題だと感じていることは、彼ら自身が出した答えと共に、
来月のリーダーシップ研修(彼らのメンタ―たちが受講中)で取り上げ、
指導方法の改善や、チームの活性化に活かします。
最後に、彼らが話し合いの中で導き出した自主自立君になる三角ピラミッド。
先ずはその底辺の自発的行動とポジティブ行動ができるようになる。
その決意を一人ひとりが発表して終了です。
人間は忘れる動物・・・されど学ぶ動物でもあります。
新入社員研修できてていた挨拶、返事ひとつにしても、
先輩がやらなきゃ3日でやらなくなります。
・・・と昨日のリーダーシップ育成研修で伝えたばかり。
しかし、今日の新人さん達に言ったのは、
先輩がやらないからやらないではない。
自分が選んだ仕事でどう自分が成長するのか、どう在りたいのか。
用意したテキストはほとんど使わず、今表れている言動・行動の一つひとつを
再確認しながら、自分たちでどうするか考える研修になりました。
一人ひとりがこんぺいとうのとんがりになる!!
そのための目標を持ちまた前に進んでいきます。顔晴れ!
今日もブログに来ていただきありがとうございます。