≪喜働≫を考える!

2009.11.23



今日は 勤労感謝の日
勤労とは、心身を労して勤めに励むこと
勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日が今日。

藤麻社長に初めてお会いした頃…もう10年以上も前になりますが≪喜働≫と言う言葉を教えて戴きました。人の喜びを我が喜びとして働くという意味だそうです。ポストイットに書いて手渡して戴いたことを覚えています。感謝。


独立する前…初めてのキャリアクラッシュを実感した日、何のために働き、何のために生きているのかがわからなくなった(涙)
初めて見つめなおした働くことに自分にとっての意味。
地位でもお金でもなく、「誉められたい」という心の底の渇望に気づいた。
誰かが喜んでくれることが嬉しくて、がんばることができていたことにやっと気づいたっけ。外的キャリアにこだわり続けていた私が内的キャリアの根源に気づいた日でもあった。
たくさんの人に生かされていることも改めて実感したんだよな*キラッ*

すべてのものはうつりゆく 
おこたらずつとめよ

−釈迦−


もうあの頃のような迷いはないですよ(*^^)v
確かに時の流れとともに、全てはうつりゆくものだと思うけれど、
仕事ができる喜び、お役立ちできる喜びを忘れることなく 日々過ごしていきたいと
改めて考えた一日でもあります。 
初心に戻る…是好日でございます。 さぁまた楽しんでいきましょか!!
報恩感謝。