新大人時代のコミュニケーション〜人間行動を考えよう〜

2016.10.20

お家de happyレッスン?69 
新大人時代のコミュニケーション〜人間行動の理解と対処法〜

久しぶりのあっちゃま参加で、積もる話からスタート。
happyレッスンのメンバーは、それぞれが自分の趣味や得意技を活かして、
新たなチャレンジをしています。
日常生活の中で、また新たなチャレンジの場面などで、
これまで一緒に学んできたことが活かるといいなと願っています。
 
今回のテーマはコミュニケーション。
特に苦手な人、そして大切な人とのやり取りで起きる微妙なすれ違い。
行動の中から見えてくる相手の行動習慣やニーズ。
一時的に自分のほうから近づいていき、緊張を取り除いていく方法を
一緒に学びました。
子どもたちが小さな頃、そして成長して大人へと近づいてくるにつれ、
抱える問題も変わってきます。
また、子どものことだけを考えていれば良いわけではなく、
子どもを取り巻く環境の中で起きる様々な問題
それらのほとんどが人間関係からのすれ違い。
いつもいる家族の行動も一緒に見ながら・・・ああそうか〜〜!の気づき!!
私たちは、関係性の中で、容易に自分を変えて上手にやり取りしています。
例えば、どんなに嫌でも子どもを介してのコミュニケーションは子どもが小さい間は
避けてはとおれないもの。どうにも嫌でたまらない人もいる。
しかし、自分が何かに集中しているときすっかり忘れていたし、
その間はやり取りでも何ともなかったそうです。
自分が今全力で向けている焦点がどこにあるか・・・ですね。
うまくいかない人とのやり取りでは、意図的に自分から
一時的に相手のニーズに合せて緊張を取り除いていく!!
これからの新大人時代では、新しいやり方も積極的に学び、
人生の質を高める人間関係を営むことが大切です。
さわやかな秋の風が吹き抜ける中で、すぐ傍まで木の実をついばみにきた
鳥たちの声を聞きながら気持ちよく学びました。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook