練習は嘘をつかない!

2016.10.21

金木犀の薫る季節♪

今日は?キ―レックス 選抜若手育成研修 中間発表会(前半組)です。

来週発表組の余裕の表情。
一方、こちらは本日発表組・・緊張の表情。
今年度は6月スタート。
正直・・・想像していた以上の素晴らしいデキです。
もちろん課題もありますが、それでもこれまで見てきたリーダークラス、若手クラス
中間発表会の中でも一番かも。
4か月毎回研修がスタートする度、2分間スピーチがあります。
さらに、毎回研修終了後に参加報告書も出します。
この2つをやるだけでも格段スピーチが上手になります!と約束していました。
パワーポイントを使った15分のスピーチが見事なまでに仕上がっていました。
さらに予想以上というのは、
その上に何度も何度も繰り返し練習をした結果です。
練習は嘘をつきません!
原稿を何度もグループ内でメンバーを始めコーディネーターさんに
チェックしてもらい、出来上がったものを何度も繰り返し練習していました。
不足の事態が起きた場合・・・例えば時間が余るなど
そこに入れる話題まで用意してありました。
笑いも取り、伝えたいことを一生懸命に伝えていました。
素晴らしい!
もう一つ、残りの15分のフィードバックタイムでは、
来週発表のメンバーたちがすかさず手を上げフィードバックを出していました。
メンバー全員で乗り切ろうという想いが
さらに良いエネルギーを生んでいました!
とても楽しい時間になりました。
来週は今回発表のメンバーがサポートしてくれることでしょう。
練習することの大切さを改めて教えられた一日でした。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook