現状から踏みだせ!

2016.10.26

今日は岩国に移動です。
駅に到着したらカープ電車!!
本シリーズ・・・気がつけば2連敗。勝ちを積み上げるむずかしさ=
がんばれカープ!


今日はこのカフェの2階の研修スペースで企業研修です。
なかなかいいスペースです。

全4回シリーズ 初回スタートアップの竹元先生からのリレーです。
外食産業の若き社長と社員のみなさん。

竹元先生の研修で教わったPDCAサイクルなど基礎ベースを活かし、
それを実際に活用し動かす自分たちの基本スタンスを見直します。
外食産業はすでに飽和状態と言われますが、同じ業態で同じような条件の中で、
売れている店はあります。
今上がっている売上は、店のシステムなどの賜物。
ということは、社員の意識と行動が変われば、
それ以上の伸びが期待できます
竹元先生が出してくださっていた課題シートを見た限りでは、
まだまだ目の前の仕事に振り回されている感が否めません。
研修冒頭で、改めて社長からどんな会社にしたいのかお話して戴きました。
これが今回の一番の収穫のように思います。
社員さんにとっても、私にとっても。
目指すところが明確になったことで、店の在り方について活発な意見がではじめ、
大枠は見えてきましたから。
4時間という短い時間なので、見えてきた大枠を皆で話し合い、
言語化しておくことが、次回までの宿題です。
これが出たら改めてお店など紹介します。
会社が成長するカギを握るのはやはり社長。
そして任された店は店長次第。
店のパートナーさんたちの成長は店長と社員次第です。

社長が社員と一緒に本気の成長を決意されていること、
それに共感する社員たちがいるのですから・・・これは面白い!
良い循環を作りだすお手伝いができることが嬉しく、ワクワクとしています。
皆が満足していない今の現状から皆で抜け出し、前へと進んでいきます。
ありがとうございます。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
カスタマイズHappyレッスン アドラー心理学講座
Facebook