発見しよう!

2009.11.25

京都の秋をTVで映し出していて思わず目を奪われる*キラッ* いつも紅葉を観に行きますね…と言いながら今年も残念の見逃し(汗)

こちらは平和大通りの紅葉(→)
そして…こんな季節の感じ方もあり♪

雨上がりの発見↑  わき見のキョロキョロ…って大事なんですよ!

脳を活性化させるウォーキングの楽しみ方♬
*最終目的地と到着時間を明確に!…
そう!まるで、ゲームでも楽しむような感覚で、時間と空間を上手に逆算しながら、行うとよい。それだけでも脳を活性化するトレーニングになります。

*同じルートであっても、意識して視界を動かしてみる!
不審者に間違われない程度、あたりの風景を注意深く観察。
屋外を歩いたり走ったりして視界が動くからこそ、脳を活性化できるのです。
ジムで行うウォーキングのように、同じところでベルトで走っていても、景色は変わらないので、残念ながら 脳を快に導くことはできません。人間は最初に、歩く道では景色や環境を注意深く見るけど、何度も同じ所を歩いていると、脳神経の動きが緩慢になる傾向がるそうです。

*いつもの風景でもあなたの見方が変われば、たくさんの発見がある!
見えているはずなのに、見ていなかったことも新しい情報として入ってくる!!
そうして、目の動きを活発にしていると、脳をとても活性化することができます。

何より 脳が活性化されてくると気分や感情、考え方も変化していきます。
なぜなら、視神経は脳に直結しているからです。
脳が生き生きとはたらくと、思考は自然と楽天的になってくるのです。

凹んでいる人、なかなかうまくいかない人にウォーキングを勧めるのには、
ちゃんと理由がある!!  
まぁ…昔は「えっ…私を歩かせるわけ???」なんて言いきっていた盛矢ではありますが(汗)   

                         にゃん子先生と戯れているのにも意味がある!                                    
ちゃんとその根拠や効用を学んで、自分の自己実現に必要だと思うと…
やっぱり実行するわけですよ↑↑
 
欲深人生大いに結構! ココロも身体もお金も健康じゃないとね!って言ってる人間が、不健康じゃ説得力がないということで・・・お後がよろしいようで。

今日も快気分で是好日といきましょう(コレ!) さぁ…これから神戸でございます!!
行ってきま〜〜す(バイバイ)