外から観て見る!

2016.11.08

?日本パーカーライジング広島工場 
リーダーシップ育成メンバーの個人面談が今日からスタートしました。
ここまでの気づき、そして見えてきた自己課題、目標などの再確認が目的です。

自分の成長をちゃんと感じることができています。
と同時に、自己課題が見えてきているのでいいことです。

異動のあったメンバーから良いお話がありました。
工場にいた時には考えてもみなかったことを、

外に出て初めて教えられています。
それをまた、工場にフィードバックできるので良かったと感じています!

例えば、お客様や社内の他部署からどうみえていたのか・・・

「元気がないように感じる」 
自分を含め大人しいメンバーが多いとは思っていたけれど、
話はするし、良く笑うし・・・別段元気がないとかは考えたこともなかったそうです。
いつもの同じ場所で、いつものように過ごしていると、
外からどう見えているかなんて考えることもありません。
外に出て、改めて自部署を観て見ると・・・なるほどと思うことが多いようです。
私たちが一生自分で自分の顔を観ることができないように、
一つのところにいると改めて自部門を見直す機会は少ないものです。
同じように、自分のことは自分が一番知っつていると思いがちですが、
案外、自分の事は自分のイメージだけで思い込んでいることも多いものです。
自分と相手、そして第三者の目で観て見る。
上に立つ者として、視点を変えて観て見ることは大事なことです。
視点を変えて見る!!
体験からでた良い話・・・明日はリーダーシップ育成研修?7です。
早速シェアして戴きみんなの学びにします。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook