フィードバックを受け取ろう!

2016.11.09

冬将軍いよいよ到来!? 冷え込む朝でした。
?日本パーカーライジング広島工場 リーダーシップ育成研修?7
5月に第三期がスタートして折り返し地点になりました。
今日の3分間スピーチは、これまでの気づき、実践してみて
これからの課題について。
嬉しかったのは、皆さん自分の変化に気づけていること。
研修は行動変容があってこそ初めて実になっていくものだと感じます。
メンバーのスピーチで、
『自分の第一印象は「恐い」と思われているという話がありました。
グループ活動で『明るい挨拶で働きやすい職場環境を作ろう』を目指しています。
早々に笑顔で挨拶をスタートさせたところ、始めは「なんなんコイツ」という
冷ややかな反応もあったそうです。めげそうになりながら続けていくうちに、
最初の一か月、二ヶ月は冷ややかだった人たちも、だんだん挨拶を返してくれたり、
少しずつ反応が変化してきたそうです。
今では、相談ごとなど頻繁にくるようになり正直忙しくなってきたけれど、
それがまた嬉しい・・・』とありました。
何かを変えようと取り組んでいても、最初はみんな半信半疑。
それが一カ月、二ヶ月と継続していくことで、少しずつ本気度をわかってもらえ、
ほんとうになっていくものですね。
時間がかかるけれど、そこで諦めずやり続けることで相手に伝わっていくということを
教えてもらいました。
参加メンバー全員からそれぞれが
「良い所」「ここをこうするともっと良くなる」点についてフィードバックをもらいました。
相手のいいところを見つけ、相手の改善点を見つけフィードバックをすること。
とても勇気のいることですが、関係ができているからこそ、
素直に受け取ることもできます。
フィードバックを受け取ることで、今の自分を再確認することもできます。
大人になると、なかなか誉められることも、改善点を明確に伝えてもらうことも
少なくなります。
メンバーからのフィードバックは貴重な財産です。
フィードバックをする時、相手を傷付けづに伝える方法を学ぶことにもなります。
グッと距離感も近づき、みんなで高めあう雰囲気が増してきました。
皆さんの笑顔がやっぱり一番のモチベーションになる私でした。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座  カスタマイズHappyレッスン
Facebook