レッテルを剥がせ!

2016.11.15

ハウスメーカーさんの新任管理者フォローアップ研修。
今回の担当は5名でした。
久しぶりメンバー5人が営業部門の店長さんでした。
同じ営業さんでも業態が違えば客先も販売スタイルも違います。

就任時、「売れていない営業マンチームだけど頼むよ!」
と上長から言われた店長が二人もいました。
いるいる・・・昔ながらのイケイケドンドンしか知らないこんな上司。
最初から【売れない】レッテル貼り・・・
モチベーションを上げるどころか勇気くじきの上司。
それでも売上のいかない営業マンをどう育てるか必死で悩みます。
営業は数当たるか、質を上げるか。
入社から低迷しているならやり方を変えない限り、状況を変えることは出来ません。
売れ売れと言われたからと言って売上が上がるものでもなし。
どうして売れないんだ・・・と言って売上はあがらない。
番にやるべきは【売れない】レッテル剥がしから。
何を言われようと、自分たちを信じ一丸となって戦うための方法を一緒に考える!
レッテルを貼られたままだと気持ちも腐りますから。
新任店長だからこそ新しい風を巻き起こせるかもしれません!
今日の5人は、中途採用の人や苦汁をなめてチームを建て直した経験を持つ人、
設計から異例の抜擢の人、若い店長とユニークな面々。
前に向けての色々な意見でいいエネルギーが生まれてきました。
後は実践あるのみ。
弱小チームを最強チームに育てるのは大変だけどやりがいのある仕事です。
広島東洋カープがいい例かもしれない!
次のTELコーチングで皆の秘策がどう実行されているか楽しみです。
がんばれ!!
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook