自分の人生を引受ける

2016.11.22

朝から心がざわつきました。
地震と津波・・・あの日あの時3.11を思い出しました。
どうかご安全にと祈る朝の始まりでした。
 

縁が和家さんへ早目に到着すると、みっちーもまたざわついた朝だったようです。
アドラー的に考えてみることで随分と心が落ち着きました。
 アドラー心理学講座
珈琲を戴きながら、出迎えの準備を整える。
午前の部スタートです。新しいメンバーをお迎えして一緒に学びます。
前回の振り返りでは、いつもならどうしてこの人こんなことするんだろう?と思うような
ことでも、「この人の目的はなんだろう?」と考えれるようになった!など
皆さんが自分の成長を体感しながら、それだけでも進歩と嬉しいシェア。
新しいメンバーさんも自分が周囲の感情に振り回されなくなってきたのも
アドラー心理学のお陰・・・とすぐにワークに入っていただけました。
今日のテーマは『自分の人生を引受ける』
  
メンバーさんのできない!を聴きながら・・・あるある!!
 アドラー心理学講座
日常生活の中で、あれがしたいこれもしたいと思うけれど、心のどこかで
できない理由を探して逃げている自分に気づきます。
英語が話せるようになりたい・・・でも・・・
お片付けがしたい・・・でも・・・
本当は自分が「しない」ということを選択しています。
前回のテーマは『目的を意識する』
全ての行動には、その人なりのもっともなポジティブな目的がある
どんどんリンクしていきます。
「やらない(しない)」を選択しているのも自分です!
自分を納得させるもっともな理由をつけている!!??
最後のフリートークも時間一杯盛上がりました。
午後の部
 
「こうして勇気づけ勉強会に参加し始めて、どこか俯瞰して観ている自分がいる」
というシェアもありました。
「もしかして感情をどこかに置き忘れているのではと逆に心配になった」とか。
でも、今日のワークをしていくうちに、感情に流されることをしないことを自分で決め、
建設的な行動を選択していることもわかってきました。
これまでのやり方とは違うやり方ができている自分に気づいた時、
ほんの少し不安になったりもするかもしれません。
でもよくよくお聴きしていると、感情を自分でコントロールできているということです。
素晴らしい!
今日もみなさんの気づきを聴きながら、色んな考え方や感じ方があることを
改めて知り、ELMの学びを共有しながら、焦点の当て方を変えたり、
新しい発想を取り入れていくことができています。
少しずつですが、一緒に【勇気づけ】を学んでくださるメンバーが増えてきました。
いつからでも、どこからでも参加して戴き、学ぶことができるのがこの講座の特徴。
アドラー心理学講座 
皆さんも興味をお持ちいただけたなら是非一緒に学びましょう。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
カスタマイズHappyレッスン
Facebook