ここから結ばれていく!

2016.12.05

修大生とモーリーの15日間?11
今期9名という少ない人数でスタートしたにもかかわらず、
一名離脱という残念な結果になりました。
8名色々な想いを抱きながらのスタート。

先々週、その一名同様休んだメンバーの状況がうやむやなままだったので
そのメンバーの意思と、全員の思いを語るところからスタート。
15回のうちで何事もなく、みんないい子で終わることを望んでいません。
レポート忘れ、遅刻、欠席・・・誰かの中で起きたことは、全員の学びの場。
ミスは誰でもする。ミスは起きた事。リカバリーの大切さを学んでほしい。
報告が遅れたり、どうリカバリーをするかを考えること。
そしてミスを取り戻す時、何らかのリスクが必要であること・・・等など。
学生のうちにたくさん失敗を経験し、その失敗から学ぶ訓練をしてほしいもの。
ミスを極端に恐がる。
ミスをしないために、確認はするが自分でどうしたらいいか考えようとしない。
指示通りにできることが悪いとは言わないけれど、
自分で考えて代替案を持ち交渉するぐらいの考えがほしい。
そういう意味では一名離脱から多くのことをみんな気づき学べました!
みんないい表情になってきました!!



気分を切り替えていよいよコーチングスキル。



終了後、動画を作成してくれるというハヤオの指示で、メンバーの写真を同時撮影。
どんな動画ができるのやら♪
スタート時、チームビルディングについて話をしていました。
大きな壁を越えて、実はここからが本当のチームになっていきます。
ここからさらに心が結ばれてホンモノになる!
 
図書館ロビーでエクステンション講座のみずちゃんも一緒に学生と話をしていると、
2014年前期メンバーのゆみが就職先が決まったことを
報告にきてくれました! おめでとう!!! こんな瞬間が一番のご褒美!!
懐かしい!
あの頃2回生だったメンバーは来春卒業なんです。
午後からは修道アカデミー
人生の質を高めたい女性たちと楽しく学びました。
学生たちの笑顔も戻り、大人女子たちとの楽しい笑顔で元気力UPです。
今日もブログに来ていただきありがとうございます! 
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook