だんだん❤

2009.11.29

≪坂の上の雲≫がスタートしましたね♬
いつか父の本棚で目にした司馬遼太郎の小説
楽しみです。

貧しい下級士族の家で育った秋山真之が、伊予松山から上京する前に両親に頭を下げた時
「だんだん…」と言った言葉が耳に残る(*キラリ*)

「だんだん」…伊予松山弁で「ありがとう!」
なんてやさしい言葉なんだろう*キラッ*

日本語の 「ありがとう!」
韓:고맙습니다.コマニダ  独:Danke(ダンケ)  伊:Grazie(グラッチェ)  
仏:Merci(メルスィ)  西:Gracias(グラシィアス) 中:谢谢 (シィェシィェ)

…ありがとうの言葉はどこの国の言葉も素敵ですね!!


両親に何かしてあげたりすると
「すまんねぇ!」と言う。
「すまんねぇよりありがとうのほうが嬉しいよ」とずっと言い続けていたら、最近は言い換えたりもあるけれど
「ありがとう!」と言ってくれる(ハート)

とびきり笑顔の「ありがとう」は、
やっぱり最高のご褒美
(コレ!)   
やさしさに包まれて 今日も是好日でございます(OK!)    

さぁ・・・明日は11月ラストデーです。 感謝を込めて過ごしましょう! 報恩感謝。