無事終了(*^_^*)

2009.03.13

 アマリリスが開き始めてる♪ 少々水切れ状態だった(汗) 急いでお水を上げるとまた元気を取り戻し膨らみ始める♪

三次市の緊急雇用対策支援講座 3日間無事終了!北部地域職業訓練センター
とても穏やかな気持ちで帰ることができました*キラッ*
三人の表情がとても穏やかで素敵な笑顔になっているのが何よりうれしい♬

スタート時…え!三人(汗) いったいどうなるのかと思いましたが
素敵なメンバーのお陰で無事終了。 少人数であれば少人数での進め方がある…
私自身にもたくさんのヒントとアイデアがみつかった三日間(ピース)
その中での相互成長が進んだことは私にとっても大きな収穫!!
いかに必要以上の緊張感を持たずに、互いを出し合えるか…
最後のグループワークの小さな円の中で話した
≪自分にとっての仕事と生きがい≫は、笑顔が溢れてそれぞれの中での変化を
確認し合えている印象的なワークでした(OK!) 

一人ひとりが目指す目標への行動を期待しています!! 
この出逢いと戴いたたくさんの気づきに報恩感謝。

***********感想 具体的によかった点、印象に残った点**********
*仕事についての意識が全く変わりました。
仕事を通して学ぶことがこんなにたくさんあることを知りました。
コミュニケーションは難しいけれど、
うまくいけばみんなが気持ちよく過ごせるのだと。
一人ひとりは言葉や態度に気をつけることで幸せになれることを知りました。 
                      −30代女性−

*自分自身をじっくり見つめることができた。
ストロークの大切さを感じた。コミュニケーションの大切さを改めて感じた。
しっかり目標を持って自分に自信を持って実行していく。
今回緊急雇用対策支援としての講座でしたが、実際就職している自分にも
大変身になるものでした。今後こういった講座があれば社員にも勧めていこうと
思いました。                ―30代男性―

*自分の知らない部分を見つめることができた。   ―20代女性―

終了後、桑田所長にご報告。ここでもうれしい言葉を戴く。
「あなたのやっていることをどうしてもみんなに受けさせたいと思っている。
絶対に必要だし、あなたにやってほしい。どのクラスにも受けさす。
じゃけぇ安くても奉仕だと思ってワシがおる間は来てくれんと困るよ!」

穏やかに緊張感から解き放たれた瞬間*キラッ*
ありがとうございました。