Happyレッスン2連発♬

2009.12.01

12月スタートはHapyyレッスンから*キラッ*
修道大学オープンアカデミーエクステンション講座
子育て世代の自分磨き講座
〜オプティマルヘルスな生き方〜
二回目テーマは「しなやかに生きる女性のコミュニケーション力」〜こころ癖の習慣を知り、コントロール力を身につける〜 でした♬  

ランチを挟んで二コマです。90分第一ラウンド終了後 図書館内にあるカフェでランチタイムで〜す♬

≪ミッドライフ・クライシス≫これは中年期の危機と訳されるこの言葉は100年前にユング(心理学者)が唱えたもの…もちろん彼女たちにはまだ早いけれど、遠からず誰にでもくるもの。働く女性も、勿論 男性にもあります。
その辺も一緒に考えながら、どうよりよい生き方をしていくのか・・・
また、自分のこころ癖を知り どう上手にコントロールできるようになるか…

それに近い経験をすでにしているんですね。
結婚した時、また母となり幼稚園や学校などで話をする時
「○○さんの奥さん」「○○ちゃんのお母さん」・・・やはり違和感を覚え、自分の存在はどこに行ったんだろうと思ったそうです。
子育てに奮闘しながらそれを乗り越えた頃、ショートスティで初めての子どもが自分の元を離れた時に感じたもの…ダメージを受けるほど、子ども中心だったことに驚いたなど・・・。
 
様々な経験や身近なケースを通して・・・これから先、よりよい人生を歩んでいく生き方を模索しているんですね。  
上手に年を重ねながらその時その時を輝いて幸せに生きることを選択しよう
…それがこの講座のテーマです↑ 自分の≪こころ癖に気づく≫ことから… 
あっという間の二コマでした。 彼女たちの笑顔が最高に嬉しい*キラッ*

*********終了後は 自分のためのHappyレッスン♪*******
盛矢的 恒例…クリスマスリースレッスン!
フラワーアレンジメント 小松先生のレッスンです(*キラリ*)  今年はホテルでのレッスンに参加できなかったので、ご自宅のレッスン室で♬             去年のリース
 
先ずは自宅用…ハート台を使い、えんじのバラと赤いオーナメントを使った大人っぽいイメージで♬

「素敵! 上手だわぁ!」と小松先生の誉め上手に気持ちよくなりながらHappyなレッスンハート
不器用でも上手にできる極上アレンジメントかも(OK!)

二個目は、円形に赤のオーナメントや姫林檎、チェックの可愛い飾りを使った大きなかわいいリースにチャレンジ(→)  リースはその形(輪)から、また戻ってくるという意味で、永遠、不滅、そして幸福と幸運のお守りと言われるんですって❤

Sanmobilesさんへ 一周年記念も兼ねて寄贈↑
…「いいんじゃない!」にホッ(=3)

だれかを 大切にしたら、
だれかに 大切にされたら、
人はもっと 幸せになれる。
わたしも、あなたも大切な命。

-心と心で支えあおう(人権週間:12月4日〜10日)-

これぞ “セルフエスティーム” 自己肯定感を上げる考え方かしら。
わたしOK あなたもOK …みんな価値ある人間であり、幸せになる価値がある!
HAPPYな心を分ちあおう!! 

Happyレッスン二連発で幸せな一日…是好日です(ピース)