上司のサポートは重要

2017.01.11

?日本パーカーライジング広島工場 リーダーシップ研修?9

総務からのサポートで、前回からスタート時の3分間スピーチ時、

社内で手の空いている上司の方たちが聴きにきてくださるようになりました。
もちろん中山社長は社内にいらっしゃる時はできるだけ顔を出してくださいます。
これってとても重要なことだと感じます。
研修の参加者は勿論、研修担当者も一生懸命ですが、
やっていること、話していることを見学していただくのはいいことです。
やらせっぱなし、投げっぱなし・・・それでは研修効果もあがりませんから。
全員の3分間スピーチ終了後、いい機会なのでフィードバックを戴きました。
最初を知っている方からはその成長ぶりに驚いてました。
今日はビジネスコミュニケーション〜発信力〜です。

伝え方一つで相手からの共感や合意を得ること
を簡単にしたり、難しくしたり・・・。

伝わらない相手を責める前に、自分の伝え方をチェックしてみるも必要です。
特に、自分が上司である場合、部下や後輩に伝えたいことが
伝わっていないとしたら、6体4で上司の負けです。
最後にプレゼン力が数段良くなるために、対面スピーチの練習。
3回対面者を変えて、最後にもう一度さいしょのパートナーに聴いてもらうと、
明らかに変化があったようです。
やっぱり、練習あるのみですね。
研修もいよいよ終盤です。
さらにパワーアップで加速していきます。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
カスタマイズHappyレッスン アドラー心理学講座
Facebook