今年初で後期最終講義ですが昨日からの寒波でこの雪✨
4号線のトンネル抜けると別世界です。
早めに出て8時到着。いつもどうり出ていたら混んで着かなかったでしょう。
案の定アクセスマヒで遅延者続出でした。一名マイコプラズマ肺炎でお休み。
今期は人数は少なくても色々あった思い出に深く残るコーチングメンバー。
揃うまで、6名でフルコーチング。
聴くことも、質問することも・・・上手になってきました。
学生生活の在り方を見直せたという
メンバー達。
素直で一生懸命で、ある意味
真っすぐすぎるぐらいの彼ら。
メンバーが抜ける時も、休んだ時も
連絡しあいフォローし合ってきました。
今すぐに役立つかもしれないし、
社会に出てからかもしれない。
それでも「知識」として入ったものは「行動」することで感動したり、
感じ取ることで「知恵」に変化してきます。
それがそれぞれの価値基準を作り、人生を創りだしていきます。
しなやかに、強く、やさしく、逞しく成長してほしい!
まだまだたくさん伝えたいことはあったけれど、未来へむけて一歩を踏み出す
練習だけはできていると信じます。
私自身は、彼らから今どきの若者はひと味ちがうぞ・・・面白い!と
企業研修でも伝えていける今どき世代のことをたくさん教えてもらいました。
15回があっという間に終了です。出会ってくれてありがとう。
2時限目を終えてかけつけた2回生も一緒にマリオランチ。
エクステンション講座のみずちゃんも一緒に、学生たちに突っ込みを入れたり
講義中にはなかなか聞けない話もきけました。
修道アカデミー エクステンション講座
【QOLを高める女性のためのいい歳の重ね方ガイド】?6
こちらも今日が最終回。雪でお休みのメンバーも2名いましたが、無事終了です。
夕方、コーチング終了の中国留学生のレイとリョウと久しぶりにあいました。
この春卒業したらアメリカに留学するリョウの壮行会。
逆に彼らから、2月14日の創立記念のお祝いの花束を贈ってもらいました。
彼らの期の時は男性ばかりの18名でした。
生粋のオタクもいたり、こちらもユニークなメンバーでした。
この二人は企業研修でも異文化交流に参加してくれたりもしました。
2回生、3回生から、3回生4回生となった彼ら。
人生の次のステージに向けてどう自分を成長させていこうと考えているかも
これまでも一年に数回は再会して色々な話を
してきましたが、会う度、自分の将来について
色々模索して動いていることがわかります。
行動することは、より積極的。
そこにまたまた昨年春卒業して就職した蘆宇軒も
サプライズ登場。
リョウは今月末中国に一旦帰国し渡米します。
「日本は第二の故郷だから、また必ず来ます」と約束してくれました。
コーチングは毎期15回ぽっきりの講義です。
どの講義より濃く、厳しく楽しい講義であると自負しています。
ゼネレーションギャップはあって当たり前。
本気で付き合えば、本気で触れ合う時間ができます。
そんな彼らを講義中を超えて応援していきたい。
学生たちの成長を感じながら、彼らが次の階段を昇るように、応援しながら、
私もまた次のステージでより質の高い講義ができるように成長したいと
改めて感じた一日です。