修大生とモーリーの15日間・・・2016年後期最終講義の参加レポート
届きました。
最後の最後まで波乱づくめの15日間でしたが、その分かなりの濃さでした。
半分も(それも今より少ない行数で・・・)書けなかったレポートがいっぱいに、
それ以上に読みやすく、伝えたいことが届く文章になっていました。
中には裏にもビッシリ。あまりも嬉しくて3回も繰り返して読みました。
読みながら1人ひとりの顔が浮かんできます。
ガイダンスで1人女子がいたけれど女子がいないのでと辞退。
終盤で起きれないことを夢にすり替え一名脱落。
何度も話し合い、自分の気持ちを伝え、チームに残ってほしいと伝えたり・・・。
チーム作りの難しさと同時に、仲間の大切さも体験しました。
最終日のプレゼン・・・ハヤオはマイコプラズマ肺炎でお休み。
彼らが悩みながら、話し合いながら・・・成長していった。
まだ試験レポートは残っていますが、
今日のレポートは全員満点の花マルです
どう運営していこうか、どうアプローチすることが彼らにとって伝わるのか、
やる気になるのか・・・悩みながら、迷いながらその時できることをやってきた。
だから、彼らからのメッセージが、最高のギフトです!
またがんばっていけるエネルギーが心の貯金となります。
出会ってくれてありがとう!!
私の場合シリーズで関わることが多い企業研修でもそうですが、
やっている最中は、受講生同様になかなか四苦八苦ですが
終わってみて初めてストレートなフィードバックをもらえます。
やってきて良かった!と思える瞬間。
プロセスの中での苦労も苦脳も吹っ飛ぶ瞬間です。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
*先ずぁ
ネーミングが変わっていました。
【あらいはま】⇒【ささあらい】へ
先ずは20分クレイ