社長が変われば社員が変わる!

2017.01.26

岩国に本社を置く小林興業?
牛角、温野菜のFC展開をする外食産業の会社。
若い社長含め全社員9名で社員研修4回目最終回です。

嬉しい報告が。
なんと過去最大の売上を記録↑↑↑↑したそうです!!
社長から「研修のお陰で社員のモチベーションが上がり、

行動に変化がでたことで売上UPに繋がりました!」

竹元先生の基調講話の後バトンタッチして、実践の落し込みが私の担当。
確かに研修はキッカケにはなったかもしれませんが、
一番は社長の変化ですとお伝えしました。
それまでは何とか良くしようと、うるさく売上利益追求の叱咤激励、
社長が先陣を切り店頭にたちながらああでもない、こうでもないと
引っ張ってこられていました。

そのスタート時点でお願したのは
「これから会社をどうしていきたいのか、社長の想いや夢を語ってください」でした。

社長は、日々の業務で気になる所もググッとこらえ、店長たちに任せ、
できるだけ口出ししないように努力してこられました・・・
その想いに社員さんたちが共感し、自分たちから動き始めたからです。
表情も発言も違ってきました!!

もちろんまだまだ若い店ですから、課題も山積でしょう。
これからの新しい展開もすでに動き始めています。
最終回は、振り返りの後、さらに社員が語り合い、互いの想いを出しあう
ワールドカフェに。
初回の雰囲気ではとても語り合いにもならないでしょうし、
3回目の変化が感じられなければワールドカフェ開催は頭にもなかったかも。
途中メンバーを交代して、
3ラウンドとことん話し合いました。
正直、模造紙が埋まるかと心配も。
1ラウンド目、スタートしてすぐに
その心配も消えていきました。
ひとり一人が明確に自分の取組課題も宣言し無事終了。
最後に社長から、新たな事業展開に向けて動き出していることや、
その成功のためにもみなさんの力が必要だし、その為にも、
明確なイメージと指示をだすと明言されました。
最終回ですが、ここからがスタートだと感じました。
まだ店舗数も少なく社員数も少ない会社ですが、これからが成長期!
長くお付き合いしながら成長を見届けたい会社です。
ずっと見守り応援していきます。
20年間、教育のお仕事をしていますが、
やっぱり社長が変わると社員が変わる!は今も違いはないようです。
本当に貴重な体験となった一日です。報恩感謝。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook