自分をデザインする

2017.02.02

縁が和家 de happyレッスン 2017夢マップ〜自分をデザインする〜

自分の気持ちにピッタリの言葉や写真に出会う・・・チョキチョキキリ貯めていきます♪
紙をチョキチョキ切ることも、自分が欲しい言葉に出会うことも
ある意味、アートセラピー的な要素も含まれていて何とも楽しいひと時です。
午前中、ピンときた言葉や写真などをたくさん集めたものを、
午後から4つ切り画用紙に並べてみる!
「あれ・・・なんでこんな言葉気になったんだろう?」とか
「これ・・・ちょっと違うかな?」
「この言葉カッコいい」
「〜〜〜のイメージがでているのない??」
       
誰かが拾らった言葉を口にする時、その人の気分を感じたり、刺激を受けたり・・・。
いつの間にか、今の自分が欲していることや、やりたいことに出会えます♪
自分の中にボンヤリとあるものを、雑誌の言葉やイメージ写真を借りて
ペタペタ貼っていきます。
そこから自分なりの今年の物語を創り、みんなにシェアします。
言葉にして人に聞いてもらうことで、より自分の中に入っていきます。
  
今年の夢マップを語る表情が何とも力強く、テレながらも何とも言えぬほどに
良い表情になります
しゃべりながら自分が選んだキーワードが自分の言葉となり沁み込んでいく♪
みっちーの娘 カナヤンの紡ぐ言葉がとっても素敵!
大人の私たちには思いも知らないような言葉がでてくるので、刺激になります♪
  
私たちは自分の頭でイメージできていないものには、
何も行動をしかがらない動物。
【見える化』することで、より手に入れやすくなります。
昨年参加できず自分で作成することにしたみずちゃんから
「自分で作ると言ったけど、結局中途半端なもののままだった。
 みんなで創るから出来上がるんだってわかった!」
みなさんの夢マップに出会い、刺激をもらいそれを良い励みにして、
なりたい自分にみんなで近づいていきます。
素敵な時間をありがとうございます。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook