心の中の鬼!?

2017.02.03

節分ですね。それにしても、食べなきゃいけない
豆の数が増えたのにはちょっと・・・。
ま、ヘルシーなのでおやつ代わり。
旧暦では立春の頃が一年の始めと
されていたそうです。
立春を新年とすると、
節分は大晦日にあたる!!!
心の中に住む、色んな悪事を企む
鬼追い出さなきゃドクロドクロ
鬼・・・悪事を働くヤカラ
そんな悪事の三悪道とは
地獄・餓鬼・畜生だそうな。
それらは、全て自分の心の中にあるらしい。
地獄とは・・・自らの身を焼きつくす炎のような怒りの心。
餓鬼とは・・・求めてもともめても飽き足らない欲望。
畜生とは・・・物事に執着し分別をわきまえない愚かな心・・・だそうです。
そうか・・・あるある私の中にもある三悪道。
今年のテーマは、火の鳥のように自分の中の悪行に自らが燃えながら
飛び込み新しく再生して甦る!ですから。
鬼は外〜〜〜。
福はウチ〜〜〜いい空気を呼び込みましょ♪
今日はPCとにらめっこです。
新年度に向けての提案書の作成に取り組んでいます。
今年はワールド・カフェの手法を取り入れ、より対話のできる組織創りや、
年間プログラムの中に数回入れ込むことで、
自分たちの力で行動を巻き起こす行動変革に向かうなど
より高い行動促進を狙います。
この時期は頭がカラカラ音を立てて回っている♪
思考を生みだすエネルギーに溢れています。
さ、もうひとがんばり!! 実は企画を立ててる時間って案外好きです。
今日もブログにきていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook