一歩を踏みだせば何かが大きく動く!

2017.02.10

またもや大雪・・・行かないという選択は無し。
今日は下を通り安芸高田市吉田へ。
国道はほぼ問題なしでしたが(速度はほぼ10K〜20キロで移動)国道を逸れてからが
大変でした。
皆さんには普通でも、さすが30センチ以上が除雪していな中を入るのは
恐かったです。無事到着できてホッとしました。
社会福祉法人 清風会 青年管理職研修5回目。
午前中はワールド・カフェを導入。
職員対象でのワールドカフェはすでに開催されていますが、
このクラスでやるのは初めてで、半数ぐらいが体験積みだそうです。

組織が分散していることもあり、とことん話し合ってみる機会が少ない。
シェアタイムでも、コミュニケーションに関わる行動への課題がでてきました。
午後からは、自分たちで出している問題点を扱いながら練習。
みていると色んな課題が見えてきました。
これから様々な制度や見直しをかけていかれる上でも、たくさんのヒントが
あったような気がします。
仕事は誠実で一生懸命にやる・・・
ただし、今求められているのはリーダーとしての行動です。
一歩を踏み出すことで何かが動き始めそうです。
すでに動いた人たちはそれだけの成果を体感出来ています。

次回の最終報告会に向けて、プレゼン力UPの練習中。

あがり症克服のヒントも体感して戴きました。
次回6回シリーズいよいよ最終回を迎えます。
アドラー心理学講座 4月以降第3期、第4期のスケジュール決定!
↑↑クリックして戴くと詳細が出ています。
リーダー養成講座は4月以降開講を検討中です。
カスタマイズHappyレッスン Facebook