初めてを味わう✨

2017.02.11

京都&お伊勢参りの旅
旅してみたいところはたくさんあるけど、チケット手配や
宿探し・・・まあいいかと諦めてきた。
ずっと長崎のランタンフェスティバルに行きいと思いつつまぁいいか😥
いいタイミングで新聞にツアー募集の広告を目にして
思いきっていってみると結構楽しめました✨

団体行動で少々不自由なこともあるけれど、

それはそれで人間ウォッチングしたり、不自由さの中で
自分の観たいとこどう楽しむか🎶
そこで一度は行きたいお伊勢さん♩
プラス欲張り京都世界遺産も。
先ずは下鴨神社。
寒さもひと際で雪の華風景。
中々出会えない偶然の景色…美しい✨
 
 
紅梅にも雪✨
続いて上加茂神社
  

鳥居を入ると白馬に出会う。二の鳥居を入ると初めて見る『立砂』

立砂は神様が最初に降臨された神山を模して作られたと言います。
現在でも鬼門や裏鬼門に砂を巻き清めるのはこの『立砂』が起源だそうです。
  
ガイドさんのクイズで、お寺の一番多いのはどこか⁉
京都かと思いきや、一番が愛知県、2番目が滋賀、3番目に京都だそうな✨
最後はいつも新幹線の南窓から見える五重塔のある東寺。
木造の建築物としては日本一の高さを誇る約55メートル。
京都を後にして、伊勢志摩へ移動。
  
知らない土地を訪れると、その歴史を調べて知ることができるのが楽しい‼
明日は楽しみな伊勢神宮です。
楽しい連休をお過ごしください。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座  カスタマイズHappyレッスン
Facebook