凛とした氣に包まれて

2017.02.12

   

今朝も伊勢志摩はいいお天気に恵まれました!
横山展望台までがんばって歩く!
伊勢志摩サミットが行われた賢島も見える展望台。
さすがバスツアー・・・そこから二見浦の夫婦岩へ。
寒いのなんのって…すごい風でした。
そして今回の旅の目的伊勢神宮(通称)
他の神宮と区別するために「伊勢の神宮」とも呼ばれる正式名称は【神宮】。
正式参拝の順は豊受け台神宮(外宮)から皇大神宮(内宮)への順だそうです。
まずは外宮から。左側をとおります。
外宮は衣食住の神様を祀られているそうです。
 
凛とした氣が流れる何とも言えない良い空気
 
 
大きな杉の木がたくさんあり、静寂な空気の中に玉砂利を歩く音が気持ちいい。
いよいよ内宮。
 こちらは凄い人。内宮は右側を通ります。
内宮は日本人の氏神様が祀られているそうです。
手水舎の後、五十鈴川御手洗場へ。

清らかな水・・・天皇様であってもこの清流で心身を清められるとのことです。
  
 
ほんとうに来れて良かったです!!! 感謝を伝える。
いつか早朝まだ人の少ない中を歩いてみたい!!
おはらい町のおかげ横丁でお昼。
手ごねすしを頂いてブラブラですが…すごい人。
写真撮ったはずがない。
それでもしっかり酒屋さんで塩をなめながらのお酒の写真だけは・・・。
寒さもほろ酔い気分でいい仕上げになりました。
御参りの作法を教えてもらいながら、その歴史などを知るのが楽しい。
日本って凄いなと思います。
駆け足の京都世界遺産と伊勢の神宮を回る旅。
知らなかった日本をまた自分の足で歩き感じた二日間です。
知っているのは知識レベル・・・体感し、脳が刺激され知恵レベルになります。
まだまだ知らない日本体験していこう♪
楽しい二日間に感謝です。

今日もブログに来ていただきありがとうございます。

アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook