やさしさに触れる

2017.02.16

広島駅南北の開発が進み、広島駅周辺が大きく変化してきました。
先日プレオープンした EKI CITY HIROSHIMA east・・・ノッポの商業施設
お世話になっている水内歯科医院さんもこちらにお引っ越し。
移転後、初めての診療の日で行ってきました。
左側のビルに駐車場があると聞いて、突き当たりの荒神陸橋を駅に向け
カープロード沿いに曲がる。
まだ駐車場と直結になっていないので、ショッピング街を通り抜け
エレベーターに乗らなきゃいけません。
丁度見かけたビル清掃の年配の方に訪ねると丁寧に教えて頂きました。
両親に説明して見送り、駐車場に向かおうとしたその時、
「一緒に行ってあげたほうがいいですね!」と追いかけてこられました。
「ありがとうございます。大丈夫だと思うのですが・・・」
御礼を行って駐車場に行きました。
後で父に聞くと、ショッピング街を抜けてエレベーターの所まで
案内して戴いたとのことです。
こんな時、どう対応するかは最終的には
その人の人柄にあるのかもしれませんが、
行動するかどうか

接遇とは・・
相手を思いやる気持ちで遇すること。
それは、自分自身と向き合い、相手と、
そして地域と向き合うことでもあると考えます。
車イスに乗る母とそれを押す父(普段は杖)
二人といると、様々な場面で手を貸してくださる
やさしさに出会います。
その人たちをみていると、車イスだから、高齢者だから・・・
ではないところで動かれているように思います。
困っている人をみたら、自分にできることでサポートしようという気持ちです。
その気持ちに触れる度、心があったかくなる私です。
ありがとうございます!!
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 4月以降第3期、第4期のスケジュール決定!
リーダー養成講座は4月以降開講を検討中です。
カスタマイズHappyレッスン Facebook