勇気の芽が伸びる!

2017.02.21

午前の部には新しいメンバーを加えてスタートです。
  
日々の中で起こる出来事にアドラーの学びが活かされている話を聞くたび
嬉しくなります。
目的を考えたり、切り替えを考えたり・・・日々練習です。
 
午後の部。
いつもは午後の部参加のメンバーさんが午前の部に参加してみて
また違う雰囲気を感じ、新たな考えを知ることができたと話していました。
色んな人とワークや理論を通じて考えをシェアしあうことでより深まります。
そして一人ひとりの中にある勇気の芽がぐんぐん伸びていきます♪
縁が和家みっちーは午前も午後も参加となりますが、
午前で気づかなかったことに、午後の部でまた新たな気づきがあったことを
シェアしてくれるので、私もまた新たな発見があり感謝です。
今日のテーマは『物事を前向きにする』です。
前向きであること、ポジティブであること・・・
それをノー天気という人もいますが、
楽観主義とは決して【ノー天気】ではありません。
立ち向かうべき課題をスル−したり、なかったことにして
違うことで気分を紛らわしたりしてしまうのはやっぱりただのノー天気でしょ。
のんきで軽薄なことや安直なことをノー天気といいますから。
困難なことに、必ず何とかなると前向きに考え立ち向かうことで道は開けてきます。
悲観主義は気分のものであり、
楽観主義は意志のものである。
〜アランの『幸福論』から〜

参加者のみなさんが笑顔で帰っていく姿を送りながら、
笑顔になるふたりです。ありがとうございます!!
この前縁が和家さんで取り組んだ『夢マップ』 親子バージョン仕上がり
とても素敵な一年がイメージできています♪
20才を迎えるかなちゃんの世界はキラキラ眩しい☆
若い彼女が拾った言葉は私たちが手にする雑誌にはない言葉・・・いいなぁ♪
縁が和家さんでまた、4月からの次のコースもスタートします。
Happyレッスンクラスと通算すると来月で3期生までが終了となり
勇気づけする仲間がまた広がります♪
自分を勇気づけ、大切な人に困難を克服する活力を与える勇気づけで
皆が元気になっていくといいですね。
アドラー心理学講座 4月以降第3期、第4期のスケジュール決定!
リーダー養成講座は4月以降開講を検討中です。

回を重ねれば重ねるほど深まりを感じるアドラーです。

今日もブログに来ていただきありがとうございます。
カスタマイズHappyレッスン Facebook
アドラー心理学講座 4月以降第3期、第4期のスケジュール決定!
リーダー養成講座は4月以降開講を検討中です。