昨年からお手伝いしている会社トップと面談が始まります。
2代目の若い社長・・・リターンして入社は先代とは違う業態を担当。
もともとの業態に幕を閉じ、外食事業を展開中。
教育2期目に入るにあたり、社長がどんな会社にしたいのかビジョン作りの
サポートからスタートしました。
就活中の学生たちや再就職活動中の方に、
志望動機に「御社の理念に共感しました!!」と書くといいか?と聞かれます。
いとも簡単にそう言うけれど、本当に共感できているだろか!?
本当に惚れ込んだなら、それを実現するためにどう貢献できるか、
何ができるか、したいかが語れるはず。
理念とは、モノの原型として考えられる不変の完全な存在。
事業・計画などの根底にある根本的な考え方。
ビジョンとは、将来のある時点でどのような発展を遂げていたか、
成長していたいかなどの構想や未来像。それらを文章などで描いたもの。
会社全体の未来像は経営ビジョン、事業の未来像は事業ビジョン。
短いひと文字や言葉に込められた想いを、HPをみてそんな簡単に共感できる
・・・そう言われると首をひねってしまう。
社員教育のお手伝いをしていて、何故そこで働くのか・・・改めて考えて貰うけれど、
実は、自分たちの日常業務や、人材育成がそこにリンクして考えられる管理職が
少なくてトップの歯がゆさを感じてしまう。
理念に基づき、新たな価値を創造していくのが仕事・・・それに一丸となって挑むから
そこに企業価値が生まれてくるのではないだろうか。
理念には、トップの決意や覚悟が込められてる!
強い意志が込められている。
それをサポートできる仕事は、一緒にワクワクを感じるし、その想いや意志に
心動かされます。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。