自律神経とストレス

2017.03.18

これまで散々スローエイジング術の中で、その年齢、年齢を最高に生きる
方法を伝えてきて、何が大事かわかっていたはずだった・・・

昨日仕事中、右瞼と右頬に異変が・・・ピクピク引き攣りが収まらない。
半日続いた帰り際、木村講師から「そりゃ自律神経にきてますな=」
さすが、一緒に組む講師陣はこの辺には詳しい!やっぱりね。
まずい・・・自律神経系にきている!!
原因はわかっています。
完全に寝不足と仕事やプライベートでの心配ゴト。
すでにその症状は今年に入り背中から右肩に出ていたのに、
何とかクレイパックやマッサージ、ピラティスなどで緩和はしてきました。
それが3月に入り酷くなってきていました。
先日友だちにしてもらった『アロマで感情解放』で痛みも半減はしていた
はずですが・・。
ま、ストレッサーなるものが解決しない限りは、
緩和しかできていないということでしょうか。
念のため行きつけの病院に・・・ちょっとバランス崩しているようですね。」
急激に起こる筋肉のけいれんを伴う疼痛を和らげる漢方薬と、
末梢神経障害を改善するB12、どうしても痛みがあるときの
とんぷく薬処方されました。
と・・・3か月ごと血液検査をしてもらっている結果について、
「総コレステロール値が高いのは、盛矢さんの場合は善玉コレステロール値が
高いので心配はしなくていいけど・・・あ!年齢が上がると、
その分数値変わったから、次に来る時までに、食事療法で下げとくように!!」
ありゃりゃ・・・まずい!
体調が崩れるとやっぱり歯にもくる!!
差し歯がポロリ・・・こんな時に限ってなんてこったい!
すぐにお願いしてmiz先生のところへ。
「きてますな! 僕もこのところの新ビル移転でゴタゴタして同じような状態よ。」
あ・・・ここにも。
急患だから待合で待っている時facebook見ていると、知りあいもけいれん症状を
伝えている人が・・・ここにも。
ストレスなんてないでしょ・・・と言われるのですが、ストレスはだれにでもあります。
逆にストレスを感じない人のほうが危ない!
待合にあった雑誌も自律神経トラブル基礎知識の特集。
ジャストタイミング!!
自律神経は交感神経と副交感神経があり、そのバランスの乱れが不具合で
顕れると言われています。
ちゃんと知ってるなら何とかせよ!って話ですが。
といことで、今日は12時睡眠目標!!が・・ギリギリ。
首元温めて深い睡眠とれるようにして眠ります。
今日もブログにきていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook