ストローク交換しよう!!

2009.12.09

バシャバ(汗)シャバシャ(汗)…と水を打つ音が繰り返し聞こえる
何??っと覗くとたくさんの鳥たちが水中に潜っては魚を銜えてる(→)
それが集団で動いていくのよねぇ
すごっ!!
多分小魚より少し大きめの魚の群れが海から入り込んでいたんでしょね
…こりゃ朝からなかなか見ごたえありましたわぁ(コレ!)

今日は広島県社会福祉協議会【心と身体の健康講座(基礎編)】in広島会場今年 最後の講座でした。
今回は広島会場ではこれまで参加が少なかった保育士さんが多かったように思います。私が幼稚園や保育園に勤務していた頃って、お遊戯関係の講習会か、同地区での研究発表会的なものしかなかったような気がする…いいことだと思います!

目の前にいる困っている人たちと向き合う、寄り添うことが求められる世界…人を気づかうことには慣れているけれど、自分自身を整えることや自分の調子は後回しなんですね。

基礎編は新人フォローも兼ねているので、若者が多いクラスだったけれどその中でも男性4名がいい味出してましたね♬ (全20名)
 
ラストの≪ストローク交換≫で毎回 必ず思う。
人に+ストロークを出すことには慣れているけれど、圧倒的に自分が貰うことが少ない…利用者さんには貰えても上司や同僚からは少ない様子。

欲しいストロークはそんなに難しいことでも大きなことでもない。
「いつもありがとう!!」 「よくがんばったね!」とか「頼りにしてるよ!」とかなんだよね。…そのひと言で こんなに笑顔になれるのにね。
そのひと言に守護神さんが加えてくれた温かい握手やハグが最高の笑顔を引き出します!!   ストローク:相手の存在を認めて取る行動や言動…

+ストロークの交換でHAPYYな輪を広げましょう! お疲れ様でした。
見守りながら安全に研修が進むようにサポートしてくださった社協の研修課の皆様ありがとうございました!!
今日も元気に是好日でございました。