呼吸と姿勢

2017.03.23

← よっこ先生

午後から ピラティスパーソナルトレーニング。
今年に入ってからは毎度まいど、クタクタになった使用後状態でのスタートで
申しわけない↓↓
昨年痛めた右肩で思うようにトレーニングが進まない中で、
状態に合わせてトレーニングして戴けるのが嬉しい。
痛いから動かさない・・・余計に固まる・・・
それが、何とか動かせる状態になってきました。
呼吸は毎回入りにくいところからですが、右側背中、左側背中に呼吸を入れる
その感覚だけはわかるようになっているので、
手伝ってもらいながら呼吸を通していきます。
それだけで、姿勢が変わってくるし、終わった時には首が伸びています。
体は上手に動かせなくなっていると、まるで亀さんのように手も足も首も
固い殻の中に縮こまって伸ばしたくても伸ばせない感覚になっています。
呼吸が浅くなっている時は、体が十分に動かせていないことに気づきます。
そして確実に姿勢が崩れているんですね。
ピラティスは引き伸ばす運動が中心です。
だから終わった時、「亀さん出てきました!」って感じですね。
ウォーキングも再開しました。
まだまだ参った!なんて言えませんから。
次のレッスンまでに、どれだけ維持できているか・・・
亀さん、只今御目覚め中です。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook