ここから始まる本気劇!

2017.03.30

社会福祉法人 清風会 青年管理職研修半年コース第一期生の集大成。
報告会でした。
塩崎会長代行の挨拶でスタートです。
午前と午後の部に合わせて上司の皆さんが駆け付けてくださいました。
ほとんどの人が、読み上げ原稿を用意していたようですが、
想いを伝えるプレゼンです。あえて没収させていただきました。
人前で話す機会も少なかった中で、3分間スピーチや報告書で練習。
初めてのパワーポイントを使用しての報告でした。
驚くほどの成長ぶりです!!
ただ、大事なのは上手にプレゼンをやることより、研修で何に気づけたか、
気づきをどう行動に移してきたか、その中でまた見つけた課題は何か、
それをこれからどう実践の場で克服しリーダーとして成長していけるかです。
予想どおり、行動に移してきた人は言葉にできました。
行動に移していない人は、ああしたい、こうしたいばかり。
具体的に何をどこに向かって、どうしていくかのイメージができていない。
行動に移した人だけが、結果の良し悪しに関らず次のステップへの手ごたえを
掴んでいました。
できる、できないじゃない。やるかやらないかなんです。
行動するから見えてくることがある。
行動できた人も、できなかった人も、全てはここからが始まり!
メンバーのプレゼンの締めにありました。
「ここから始まる【本気劇】みていてください!」

トップが本気で変わらなければいけないと痛感され、
それに突き動かされ共感し大きく動き始めた組織。これからはじまりです。
目の前の仕事にはほんとうに真面目にやってきた人たちです。
実務に関る以外の研修も初めての体験ですから。
誰もが同時にスイッチが入るものでもありません。
本人がその気になる・・・まずそこからでしょうか。
自分のリーダーとしての課題が見えていれば必ず行動してくれるでしょう。

 
いい笑顔で無事終了。こんな素敵でいい香りのする花束のサプライズ戴きました!
みなさんでお見送りいてくださいました。
ほんとうにお疲れさまでした!! 
一人ひとりの本気劇!見せてください!
ありがとうございます。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook