選択と決断

2017.03.31

3月最終日。父と早目に広大病院へ。

今日は先月末検査入院した結果を踏まえて、今後の方針が決まる日。
今回は、今までにないほどの検査をしたことや、
結果報告では手術かカテーテルか・・・のお話だったこともあり、
どちらかになると覚悟を決めて行った。結果、このまま経過観察となる。
覚悟はしていても、チームで話し合って戴いた結果なので。
一応、父にセカンドオピニオンの提案もしてみたが、今回はパス。

なかなか難しいもの。
父の場合は3つの病気が邪魔しあって悪さするとのこと。
一つひとつは、手術のレベルまでではないとのこと。
ふと思う。
もし何かが起きれば、あの時・・・と思うんだろう。
・・・していたら・・・・してれば
人の常で後でいつでも【タラレバ】思考が襲ってしまう。
選択と決断の中で生きているはずなのに、つい・・・。
今回の先生方の選択をベターな選択だと受け入れると決める。
セカンドオピニオンを受診するか、いなかを選択する。
そして決断する。
いつでもその選択が完璧であることなどない。
だからその都度、自分の選択に納得し受け入れ、自分で最終決断する。
その為にはできるだけいい情報を持ち、納得して判断をする。
後で泣きごとを言わない。
タラレバ言わない・・・・でも一瞬は思うのかもしれない。
それでも、あの瞬間の、あの時の選択は
今チョイスすべきベターな選択であったと考えることにしよう!
てなことを改めて考えてみた訳です。
人間なんでね〜〜。
何かの選択と決断の時は誰でも悩むわけですよ。
その決断に人は色々ああだこうだと言いもするし、心が揺れもする。
今回の件は、父と二人で話し合い決めたこと。それでよしとしよう!
親なので・・・長生きもしてほしいし、できるだけ快適に楽しく生活をしてほしい。
できることは、そのサポートだけですから。
2015年3月29日のお花見・・・今年もまたいけるといい。
残念ながら今日は雨・・・来月どこかで時間を取って一緒に行こうと考えています♪
すみません。私的な話題で締めくくりです。
新しいことにチャレンジを始めて、いつものゆるり目の春前ではなく、
お陰さまで充実した3月でした。ありがとうございます。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook