育て育つ喜びの春

2017.04.01

夕べ嬉しい来広がありました。
2年前、キャリアカウンセリングをした武田さんが春休みを使って広島入り。

縁が和家 渡島ファミリーと一緒にANAクラウンで会食です。
渡島ファミリーのキャリアカウンセリングをさせていただいたご縁で、
当時、渡島パパの部下だった彼女のキャリアカウンセリングを頼まれました。
ノンプロバトミントン選手として活躍していた彼女が下り坂にさしかかったころ。
国体選手として和歌山にきて中学校教師をしながらバトミントンの普及を
望まれるというチャンスを得ます。
生活環境はもちろん、選手としての環境も大きく変わる中で迷っていました。
あれから2年・・・顕れた彼女。

その生活は楽しくてしょうがない・・・と笑顔でした。
中学校で2年生の担任を受け持ち、もう生徒が可愛くてしょうがないと言います。

もちろん和歌山に行って全てが順調ではなかったそうです。
ノンプロ時代、練習環境がどれほど恵まれていたか改めて思い知らされたらしい。
仕事を目いっぱいして、それから練習・・・思うような結果は出せなかったそうです。

その中で得た中学校教師として生徒たちとの関わりが楽しくてしょうがないらしい。
お誕生日に生徒たちが祝ってくれたそうで、
寄せ書きと一緒に生徒に囲まれて最高の笑顔の写真を見せてくれました。
ちょうど渡島ファミリーの末っ子ちゃんが来ていたので、
目を細めて色々話していました。
その横顔が眩しいぐらいやさしく柔らかです!!

それまで自分の技術レベルをあげることだけに必死だった彼女。

今は人を育てること、育てることで自分が育てられている喜びを感じています。
まさに外的キャリアの大きな転機から、
内的キャリアの深みを増していくことができたということでしょうか。
転職を通じて、仕事の質、人生の質が豊かになって会いに来てくれました!
2年前にキャリアカウンセリングさせていただいた彼女の成長をみて
また何とも言えぬ喜びを感じている自分もそこにいました。
そして、ふと自分の営業時代と重ね合わせてしまいました。
自分の数字を追うことに夢中だった私が、部下を持たされて苦しかったけれど、
一年経った時、一番成長している自分に気づかされた。
そして人が育っていく喜びを部下に教えてもらったことを思い出させてもらいました。
絶対に忘れてはいけない今の自分の基盤になった大切な教えです。
気さくな大森シェフと渡島ファミリーも一緒に記念写真。
渡島ファミリーが大好きなんです。
今回は末っ子ちゃんだけですが、子どもたちを観ていると親の姿が見えてきます。
いい家族だなと改めて感じます。
お別れ会も 縁が和家さんでもしました。
だから部下もこうして訪ねてきてくれるんですね!!
そしてそのご縁をつないでもらってありがとうございます!!
素敵な時間を過ごしました。
春・・・きっと彼女は持ちあがった教え子たちが卒業を迎える時、
号泣してしまうんだろうな・・・というと絶対泣くと言っていました。
 
 
桜咲く春・・・素敵な4月の幕開けです。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook