まず行動を起こせ‼

2017.04.04

?日d本パーカーライジング広島工場新入社員研修二日間スターとです。
昨日入社式を終えたばかりのフレッシュな新人さんは10名。

2名のタイ、中国の院卒生を含みます。
中山社長より「失敗を恐れず思い切り研修を楽しんでください」と戴きました。
また、社長に就任されたばかりの時、ある人生の先輩から
「等身大の自分で社長をおやりなさい。
でも、いつまでもそれに甘んじてはいけない。」と言われたそうです。
新人らしく行動すればいいが、新人であることにいつまでも甘えていては
成長はしないよ・・・・と成長を願うメッセージでした。
私たちが目指す仕事のゴールは、経営理念。
その為に今どんな行動が取れるだろうか‼
それを考え行動に移せる人を会社求めてています,
がんばります・・・とか、考えてき行動します・・・とよくいいますが
意識レベルだけでなく行動レベルまで落とし込みたい。
チャレンジする事を体感するためにも、私たちが目指す会社理念をはじめ、
行動指針、5Sは暗記試験です。
当然、日本語がまだ不馴れなタイ出身のポム君はなかなかチェンジしとうとせず、
最後まで残ります。
全員が合格できるためにメンバーが協力をはじめます。
はじめ、自分だけでやろうとしていましたが、みんなのサポートや応援を受けて
ひとつ目が合格出来たとき、全員が喜んでいました。
彼のお陰で、協力する大切さを皆で學びあいました。
夕方社長が様子を見にてくださいました。
社長自らが楽しむ姿勢のお手本示して戴きました🎵
みんなまだまだ自分の殻破れるはず

今日もブログにきていただきありがとうございます。

アドラー心理学講座