チャレンジを恐れるな!

2017.04.05

新入社員研修二日目。
事務職も営業職も全員に支給される作業服に着替えて集合しました。
ホテルからすぐ近くの袋町公園で軽くランニングしてラジオ体操から。
【たかが3分、されぞ3分】
この3分に手を抜く人は、仕事でも手を抜く!
体操をする目的、意義・・・ちゃんと考えてみよう!

中国人のコさんとタイ人のポムさんは、ラジオ体操を知りません。
みんなで声を出しながら、繰り返しながら覚えます。
袋町公園の桜も7分咲き♪ 皆で記念写真。
そう言えば昨年はもう花びらが散りかけていましたが今年はまだ7分。
スーツに着替えて会社に戻り、本社9Fでの朝礼では皆さんの前に立ち
ラジオ体操をしました。
新入社員が一所懸命するラジオ体操を一緒にやりながら先輩たちは
何を感じたでしょうか。
今日の自分のテーマ宣言や振り返りをして夕べ考えたグループ名とモットーの発表。
いつでも楽しく真剣に!
夕べホテルに戻る10分前ぐらいで
ちゃんとプレゼンしてポージング。
素晴らしい。
何でも真剣にやる姿勢が大事です!
チームの団結も段々深まってきました!
企業理念、行動指針、5Sは全員暗記試験ですが、5Sがなかなか合格できません。
特に≪てにおは≫は中国人やタイ人のメンバーには難しい。
チャレンジを恐れるな!
一人も脱落者を出すな!全てはグループ責任。
案の定、ポムクンが最後の最後まで残りました。
でも、全員合格が目標!! 
最後の最後まで全員サポートできるようになりました。
最終スピーチの直前、全員が見守る中で無事合格!!大きな拍手でした。
メンバーの最終スピーチでも、ポムクンの最終スピーチでも
チャレンジし続けること、
反復することで身につけていくこと、
協力し合うことの大切さ、
しんどくてもやり遂げることで達成感が得られること、
努力と最後はみんなの協力や応援が大きなパワーになることなど
・・・・ちゃんと気づいて身体に沁み込ませてくれていました。
ほんとうのチャレンジが始まるのはこれからです。
失敗は学びのチャンスです!
恐れず、一歩を踏み出す勇気を持ってチャレンジし続けてほしい!!
スピーチを聴いて下さった先輩たちからもあたたかいメッセージを戴きました。
最後は社長や先輩たちも一緒になって10倍笑顔エールと握手で終了。
 
泣きながら笑顔でハグし合ったり・・・。笑顔のポムクンともツーショット。
日本語がまだ苦手なポムクンは、夕べも3時までかかりレポートを仕上げました。
タイ語で書いて、先輩に訳してもらうこともOKだと提案しましたが、
やれるところまで日本語でやりたいとやり切りました。
彼の勇気と努力はチームメンバーみんなにも大きな勇気をくれました。
二日間ですっかりエネルギーを出し切りクタクタですが、
フレッシュな彼らに、初心を蘇られてもらいました。
ありがとうございます。
今日もブログに来ていただきありがとうございます!
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook