ご縁のアドラー心理学

2017.04.08

今日から博多でアドラー心理学の勉強です。

アドラー心理学ELM勇気づけ勉強会をトレーナーとして開講させて戴いていますが、
実践すればするほど、その奥深さを痛感していました。
そこでヒューマンギルドさんでアドラーカウンセラー養成講座を
再受講するか迷っていました。
ちょうど其のタイミングで心理学を学び始めたころ出会っていた
梶野真さん(…当時はまこっちゃんと呼んでいましたが)が、
福岡で『使えるアドラー心理学講座』を開講していることを知りました。
彼はミネソタのアドラー心理学大学院に5年間留学して2014年7月に帰国。
ヒューマンギルドでの特別講座でもなかなかタイミングが合わなかったのに・・・。
共に心理学を学んでいるころ、すでにまこっちゃんは岩井先生のもとで
アドラー心理学を学んでいたのですが、
その頃は聞いてもあまりピンときていなかった。
5人の学び仲間とよく一緒に飲みながら語り合ったり、
彼がバイトしていた米軍基地にピザを食べにいったり、
もう一人海上自衛隊教官だった彼の学校にお邪魔したり・・・。
当時を改めて思いだせば、私はまだ独立したばかりだったし、
5人がみなそれぞれのキャリアやこれからに手探り状態だったような気がします。
一足先に本で再会していましたが、やはり実物との再会は感慨深いものが・・・。
講師として前で話をしているまこっちゃんに、当時の場面を思い出すと何だか
不思議でした。
若い彼の目でアドラー心理学をひも解いていく!正真正銘のアドレリアン♪
少人数でじっくり進めていく講座で、また新たな気づきとワクワクを戴きました。
人はやっぱりつながっているんだぁ!
今年は自分にとっての自分再構築の年・・・きっとこれも会うべくして会ったんだ♪
と自分で意味づけしています。
とても楽しいスターとでした。
ありがとうございます。
 
 
ブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook