書く力

2017.04.21

修大生とモーリーの15日間 初めてのレポートが届きました。
初めての問いは 『人生をどう在りたいか(どんな人生だったらいい?』でした。
彼らがどんな人生を思い描いているのだろうか。
*しっかり自分のやりたいことを明確に定めて、それに向かって頑張る姿勢を
 貫きたい
*誰にも縛られない自由で楽しい人生
*どこまで年をとっても人との縁が残っている人生
*笑顔でいられるような人生でありたい
*楽しく自分が納得いく人生を送りたい
*毎日が楽しく、人を幸せにできる笑顔にできる人生でありたい
*金があり、運命の人に出会える人生
*常にチャレンジを続けていくような人生
*やりたいことをやる!自分らしく生きる人生!それが幸せにつながるはず
*やりがいがあり、楽しさがある人生を送りたい
*ポジティブ思考で自分の意見を受け入れてもらいたい
*後悔をしない人生でありたい
*苦労もありそれをカバーできる楽しいことがたくさんある人生であってほしい
*波風の少ない人生
*常に変化があり、平凡でない人生
*自分もどうだけど、周りの家族、友人等も幸せにできる、慣れるような人生
*何かに夢中になり続ける人生でありたい
(2名休み)
今期の学生たちの多くは、自分を大事にできる生き方を望んでいるようです。
自分の人生に何を望むかは自分で決めていい。
例え今が、思い描く人生には程遠いと感じていたとしても、
望む人生にむけて夢や目標を持って行動できるなら、いつかそこに届くはず。
15回の講義が終わった時(小目標)どんなことができる自分になりたいか?
*人見知りをなおし、色々な人とコミュニケーションを取れるようになり、
 自分の意見を遠慮せず相手に伝えられるようになりたい
*どんな人にでも自ら積極的に話しかけることができるようになりたい
 グループを引っ張っていくリーダーシップを身につけたい
*月曜という曜日をポジティブに感じられる自分になりたい
*初対面、新しい環境で生活していく中で、積極的に話せ自分を出せるように
 なりたい
*何事にも自分から発言や立候補できるような積極性をもてるような自分になりたい
*誰とでもコミュニケーションができ相手の気持ちを考えられる人になりたい
 これから先、企業に対して必要とされ頼られる人になりたい
*人前で恥ずかしがらず、発言全ての意味をもつことができるような想像力を持ち
 その場の全員を動かせていけるようなリーダーシップを手に入れたい
*自分の意見をはっきると分かりやすく伝えられるようになりたい
*期限があまり良くない時も、ワークショップやコミュニケーションに集中できる
 ようになる
*人前で恥ずかしがらず、自分の意見をいえるようになりたい
*自分の意見をはっきり言えるようになりたい人の意見の良い所を受け入れ
 一つのものになるようになりたい
*臆せず話せるようになりたい、時間を意識して行動できるようになりたい
*今以上に相手を思いやって尊重できる人でどんな人とでも一瞬で
 仲良くなれるようなコミュニケーション能力を身につけたい
*初対面の人にはなしかけることができる自分のなりたい
*自分の意見を誰にでも伝えられるようになる。相手の話を深く理解できるようになる
*今までの自分とは違うような、例えば話ベタなので会話が途切れることが
 ないような話上手でかつ自信あふれた自分でありたい
*人として当たり前のことができるようになりたい 時間や約束を守ることな
多くの学生たちがコミュニケーションや人との関わりに不自由を感じているようです。
ただ、それを可能にする行動については、なかなかイメージができていない。
こうして頭の中でボンヤリと感じたり考えていることを言語化して文字化してみる
ことで、思考も明確になり考えをまとめる力がつきます。
若さあふれる学生たちに負けないように楽しく真剣に向かい合いたいと思います。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook