繰り返し学ぶことの大切さ

2017.04.22

今日は博多です。

「使えるアドラー心理学講座」?2
ヒューマンギルド岩井先生のもとで学んだアドラー心理学講座で
ベーシック、SMIL、ELMトレーナー 、アドラーカウンセラー養成講座と
とんとんと学んできましたが、アドラーカウンセラー再受講の予定を変えて、
今年はもう一度アドラーの基本から学び直し。
今回、梶野先生のアドラー心理学でもう一度基礎ベースを学ぶことで、
当時十分に理解できていない部分や、質問できていない部分等、
また新たな切り口で様々な情報とともに入ってきます。
改めて、アドラー心理学の深さや面白さ・・・そして使える心理学であると実感します。
同時に、り返される学びの中で深まりが増すことを体感しています。
さらに振り返りの時間でたっぷりと自分の理解や、解釈なども話し合い、
それについてもコメントをもらうことで、さらに自分の中に入ってくれます。
今日とても唸ったのは、トラウマのお話。
アドラー的には、トラウマがある、
無いではなく、
大事なのはそれを”克服していける”
ということ。
克服していけるだけのものを
私たちはちゃんと持っているが、
自分がなにに意識を向けているか、
そこへの意識の集中の為、他に気づけない。
そうか〜〜〜〜あ・・・と唸る。
楽しく深い学びをさせていただいています。
もう一つ、今回メンバーは大学や生協などでキャリアに関るメンバーが多いことも
色々なフィードバックをもらえて嬉しいことです。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook