生き様

2017.04.23

今日、とても大切な人が旅立ちました。
川名和美先生 高千穂大学 教授 (元、広島修道大学教授
出会いは、広島修道大学在職時代。
キャリアサーチという起業家精神養成講座の先駆けとなった講義のお手伝いから。
いつも笑顔で学生たちを見守り、時には厳しくでも常に愛に溢れていた。
単に研究だけではなく、実際に自らアクティブに動き学生たちと一緒に行動し、
体験しながらの講義・・・まさにアクティブラーニングをやってきた先生。
宮島での人力組や本通りシスターズ(今も活動)の立ち上げ、
他にも常に地域イノベーションや女性起業家支援など活動も幅広い。
起業家精神養成講座のお手伝いをしていたある日、川名先生から
「≪コーチング≫という講義をスタートさせるので先生やってくださいね」
それが私が広島修道大学で一コマ持たせて戴くようになった始まりです。
当時コーチングで自身のキャリアについて話て戴いた講義

いつでも笑顔で真剣、真正面から立ち向かっていく。
どうすれば学生たちが未来に向けて夢を持ち、歩きだしていけるかを考えていた。
学生であっても、何かしら誰かの役に立つことをするならば、
例えそれが一円であってもきちんとお金を戴くことで責任と役割りを果たすことも
教えたいと常に言われていた。
だから、何をやるにしても一番真剣で一番楽しんでやる!!
社会で生きていくことの意味や意義を、そして人生での出会いが
人生を豊かにすることを自らの生き様でみせてきた人
東京に戻られて高千穂大学に赴任。
さらに社会や人とどんどん太く繋がっていき多忙な毎日の川名先生だったはず。
それでも、東京に行くと言えば何とか時間をひねり出し、あちこち案内してもらったり
時には自宅に泊めて戴きながらの公私とものお付き合いをして戴きました。
 
大検から大学教授になり・・・まさに、自分で人生を切り開いてきた人だからこそ
強さと人情深さ、温かさがにじみ出ていて
その懐の深さに惚れ込んでいました。
その生き方、生き様がとても大好きでした。
だからこそ、彼女の前では素直に何でも話せてきました。
癌発症からの経緯・・・その時々で会いに行っていました。
つい3月にも会いに行ったのにあまりにも早すぎる。
「負けないから」と笑顔で言ってくれたのに。
本日 午後4時35分、天国へと旅立ってしまいました。
川名和美先生 享年50歳 
たくさんの勇気と刺激、そして人生へのチャレンジを教えていただき
ありがとうございます。
川名先生の想いと志・・・受け継ぎつなげていきます。
天国から笑顔でたくさんの川名組ファミリーたちを見守ってください。
報恩感謝。        
安らかにお眠りください。