修大生とモーリーの15日間?3 体験を通して学ぶ!

2017.04.24

修大生とモーリーの15日間 ?3
眠れぬ夜を過ごしたまま川名先生から受け継いだ修大へ。

学生たちには、この講座スタートのきっかけとなった川名先生の活動の紹介と
この講座への想いと一緒に考えた目的などももう一度伝えてからスタート。
先ずは前回のワールドカフェの振り返りから。
彼らがだしたキーワードを元にグループで話し合い、その後全体シェア。
このシェアが改めて思考を広げる大事な時間です。
 
今日のテーマは『契約とコミットメント』
グループでの約束、自分との約束・・・みんなの約束。
グループ紹介とグループのモットー発表。
  
最後の女の子3人のグループで問題発覚。
話し合ってきめておく約束のグループ名のモットーも知らないといいます。
今日の2名の欠席はリーダーともう一人の男子。
リーダーたちは「俺らに任せて」と自分たちで決めると言い、
それをそのまままかせっきり。
つまり、メンバー一人ひとりが人任せで無責任な行動を取っているということです。
丁度、チーム・組織の成長のポイントをやったので、そのまま事例に。
このことは実体験から学ぶいい経験となるはず。
学生たちは悪気はありません。 まだそれ位のつながり関係だということです。
一つひとつがみんな学びです。
ワールドカフェ効果か、いつもの3回目以上の話し合いができています。
欠席者は、体調不良とヒッチハイクで戻れていないとか。
ゆとり世代から悟り世代だと言われていますが、
ある意味、活動的な学生は多めですが、自分ペースも半端ないような気もします。
ここからいい全体チームに成長を期待します。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook