考動せよ!

2017.05.08

GW明けの月曜日朝一・・・不機嫌そうな表情の学生が多い。
自分の機嫌ぐらい自分で直せるようになりたい。
心配していた3回欠席者がついに出ました。

・・・さあ、グループはどう救済していくんでしょうね。
グループで救済するかどうか決めて、交渉に入るように伝えました。
すぐに諦める
無かったことにする
人ごとで無関心
・・・みんなで考えるチャンスです♫
考えようとしない。
考え方をしらない。
考えるだけで行動しない。
≪考動せよ!!≫が今日の一番メッセージ!!

前回、人生の在り方を決め、15回の講義での目標を決め、
そのための行動をコミットメントをしました。
意識して行動を始めたメンバーには変化がでてきています。
無意識で忘れてしまっているメンバーは相変わらず・・・
違いを生みだす違いはここにあります!

ここから楽しくなってきます♫ どう成長していくか楽しみです。


今日からスタートした 生き方ソムリエモーリーと学ぶ
中・高・大学生を持つ親の為の自分と大切な人を幸せにする
全8回 二コマ連続4日間コースです。

ランチタイムには、さっそく自己コミットメントを行動に移した学生が参戦。
彼の目標は
「15回の講義が終わった時、何事にも物おじせず手を挙げる自分になる!」
その為に
「自信をつけるために英語を勉強する」
???としていました。自信をつけることは大事だけれど目標に直結していません。
メンバーにどうしたらいいか「ヒントをあげて」と投げかけました。
メンバーの意見を参考に「先ずは手をあげる」ことに。
講義終了後、さっそく「100円Café参加します」と言ってきました♫
参加したら、興味深々のエクステンションのお母さんたちが質問してくれたり、
自分の子どもと同じ環境のお母さんが自分の気持ちを伝えたり
「参加して楽しかったし、お母さんの気持ちが少しだけわかった。」そうです。
考動するからこそ、そこに学びと成長がある!!
この違い! ほんの少し変えるだけで見え方も変わります♫
楽しいエクステンションもスタート。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook