アレルギーと戦う!

2017.05.12

ミニバラベランダに咲きました♫ 二度目の開花・・・

四季咲きだと言うので楽しみです♫
4月29日突然獲得した花粉症・・・あれから未だに鼻水、喉荒れに苦しむ毎日です。
どうやら黄砂にも反応していて、肌にも差し込むピリピリ感と目が痛い(汗)
会う人、会う人がその人お勧めの対策を教えてくれます。
思い出したのは、連休中に行った従妹のお家。
居間にはダイソンとパナソニックの空気清浄機が2台置かれていました。
犬を飼っていること、喫煙、あと海老を飼っているからだと言っていました。
居間にいる時のなんと快適なこと*キラッ*
でも一歩部屋を出るとくしゃみと鼻水オンパレード状態でした。
そこで考えた(コレ!)(コレ!)
こりゃあ空気清浄機を買うかと! 日曜日家電店にいこうと決めていました。
そう言えば梅雨時期よね・・・居間のエアコンも今年は買い換え予定。
ううん??? 
もしかして今どきのエアコンもナノとか空気をクリーンにする機能があったはず。
空気清浄機とエアコンが必要だろうか??
できるだけモノを増やしたくないし・・・。
家電なら友だちに聞いた方がいいかも!?
早速電話すると早々に客先の電気屋さんが駆け付けてくれる。
部屋の状態をみてもらい、ベストチョイス商品を教えてもらう。
結局パナソニックのエオリアEXシリーズにすることに。
自動排出方式お掃除ロボット搭載付薄型に決定。
昨年のシリーズだと安くできるけれど、今年のはあまり安くはできないとのこと。
それでもナノイ―Xの機能は昨年の10倍UPだそうです。
冷暖房を使用しない時でもナノイ―機能だけはつけっぱなしにしておくと
かなりの違いがあるはずとのこと。
もう一つ、寝室の結露は特にひどく、カビ菌が心配になるほど。
エアコンは寝室ではほぼ使用しないけれど、昨年買い換えたばかり。
それでも、寝室のドアも開けておけば部屋の形状からみると
その部屋もカバーできるはずだから、寝室用の空気清浄機の購入は
見送ったほうがいいでしょうと。
やったー・・・これでデスクワークなど部屋で過ごす時間は快適になるはず!!
いつもなら、欲しいと思えばネットで調べて購入するか、店舗で即決するか。
でも今回は、来てもらって実際の現場をみてもらい、疑問や欲しい機能を伝えて
モノを決める!
ネットだと、溢れる情報の中で「きっとこんな感じだろう?」と適当に決める。
店頭だと、メーカーの売り出し強化や販売員さんの商品知識のみに
なってしまうことだってある
家電選びはほんとうに難しい!
私たちは賢く買物をしたいと思っています。
やっぱり専門家に聞いてみることが大事。
今、アレルギーと上手に付き合っていくために、情報整理とその検証が必要。
改めて、本当に必要なものを賢く購入する方法を考えさせられた一日でした。
雨の休日のようです。
土砂災害なのには気をていい週末をお過ごしくださいませ。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook