呼吸と体調

2017.05.16

待ちに待っていたエアコン工事入りました。
15年経ち、開閉口も壊れていたこともあり買い換えです。
アレルギーに対応するために、空気清浄機を買うか迷っていましたが
性能の上がったエアコンにすることに。
工事中、やっぱりホコリに反応・・・拾いました。
私の中のホコリセンサー嫁動(汗) 嬉しくない敏感さです。
今日はヨッコ先生のピラティスパーソナルトレーニング♫
呼吸はだんだん深くなるように戻ってきました!!
Yocco先生の新しい名刺
これまでの活動をもうワンステップ高め広げていく覚悟の名刺♫
「polite living(ポライト リヴィング)」とは、丁寧に暮らす
丁寧に生きるという意味合いでのネーミング*キラッ*だそうです。
Yocco先生らしいしなやかで爽やかな美しい名刺です。
ホームページもリニューアル https://politeliving.tumblr.com/

パーソナルトレーニングをスタートさせてトントン拍子で身体に変化が表れ、
パンプスで立っていることが辛くなくなっていました。
それが繁忙期を迎えてトレーニングがままならない状態になると
知らず知らず姿勢が悪くなってきて、立っていることが辛くなります。
身体って正直です。
今年に入って体調を崩してからは、明らかに呼吸が浅くなかなか空気を吸込む
イメージができませんでした。
自律神経がうまく働かず、副交感神経と交感神経のバランスが崩れてる感じ。
夜更かしや心配事で睡眠が浅く、いつも寝不足。
おまけに常に何かしら眠りながら考えている感じで疲れが取れない。
昼間に活発になる交感神経と、安静時など夜活発になる副交感神経ですが、
交感神経が常にスイッチON状態。そりゃあきませんわ!
下腹とアバラ骨(肋骨下)辺りを締める感覚が全くゼロ!!
肩甲骨あたりの緊張が抜けず肋骨が開きっぱなしの状態になってくると、
内臓が下がってくるそうです・・・
するとウエストの締りが無くなる(汗)
肋骨の下あたりのお肉もガチガチで手が入らない・・・内臓の働きも悪くなる(汗)
呼吸も入りにくく、浅くなる(汗)(汗)
てな具合です!
「腹筋は自分で作りましょ!」Yocco先生の口癖・・
なんて状況ではなくなるわけですよ!
今回はかなり改善されていました。
とはいえ、右側が左に比べると少し入りにくいのですが。
先日、過呼吸を起こしたという学生と話していたのですが、
当然、呼吸が浅いようです。
「そう言えば、ゲームをしていて緊迫してそこから解放されると、
 ふ〜〜〜ゥって感じで息を吐き出しますよね!!」
分かりやすい!!・・・それぐらいちゃんと呼吸できていない!
丁寧にメンテナンスして戴いて、少し心と身体に意識がでてきました。
いい呼吸と良い思考・・・身体が資本です!
今日もブログに来ていただきありがとうございます!!
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook